2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

06/30

(0:17) 今年も半分過ぎたともっぱらの話題(TL上)。 個人的には、40歳が近づいている(11月)。 それにしても、全然精神的に成熟しないものだ。 NICT での仕事では、あんまり技術者として汎用的なスキルの向上は望めないかもしれないなぁ。 自然言語処理関…

06/29

(1:20) 予定通り、M さんと S さんが来てくれた。 テーブルを囲んで、適当に歓談。 子供を紹介した。 うちの子供はあんまり人に興味を示さないし、大人とコミュニケーションも取らないので、見せるだけという感じだけど。 (ぼくはうちの子には自閉傾向があ…

06/28

(10:57) 昨日の夜、日記を書く前に眠くなって寝てしまった。 昨日は C++ 勉強会に参加してきた。 といっても、あまり得たものは多くない。 ネットで有名な C++ 使いたちが、自分たちの変態的な楽しみを紹介しているのが大部分。 まあ、役に立たないというの…

06/27

(2:31) ふぅ。 またスペイン語の勉強で遅くなった。 今は、辞書を写しながら単語の習得レベルを適当にラベル付けしてみている。 第一目的は自分の学習のため。 終わった後で何かに使えたらいいけど。 15,000語ぐらいの辞書で毎日100語だから、順調にいっても…

06/26

(2:14) 昨日決めた通り、妻と二人で高の原・登美ヶ丘に行くことに。 9時前に家を出る。 向こうの営業センターの開く 9時半を待って、新宿駅で電話。 (万が一ダメな事情があったら取り返しがつかないので) 特に問題なく見れるそうだ。 新幹線の往復切符を購…

06/25

(2:25) 朝、妻(E)がパートの仕事に行ってから、妻の母に相談した。 もう耐えられないから、一人で奈良に行きたいと。 そうしたら、いろいろと説得された。 E が求めているのは安定なんだから、もうちょっと長く勤める努力をしてみてはどうか、などと。 で…

06/24

(2:09) 今日も責め立てられた。 つらい。 京阪奈に行ったら私の仕事はどうなるの、と。 つらい。 それは確かにそうなんだけど。 そもそも、それを言い出すと二人の人間が同じ場所に住むというシステム自体が問題がある気がする…。 子供を育てることを考える…

06/23

(2:10) 日記を忘れていた。 ひたすらつらい。 引っ越し先の候補として、これまで学研奈良登美ヶ丘を中心に考えていたけれど、ちょっと広く見ると高の原のほうが生活環境がよさそうだ。 勤務先からは遠くなるけど。 それで、妻にそのことを伝えると、もう登美…

06/22

(1:34) また夜更かし。 今日も特に何もなし。 っていうか、来月末までには引っ越ししないといけないから、住むところを探さないといけないんだけど…。 いっそ NICT の近くにしてしまおうかと考え中。 駅近くには物件がないし。 そうするとぼくだけ便利で家族…

06/21

(1:22) 特に何もない一日。 スペイン語の Podcast を探して聞いたりした。 スペイン語のオンラインレッスンを受けた。 2年以上前に授業を受けた先生。 あまりにも久しぶりなのでびっくりしていた。 2年前といえば、イタリア旅行に行っていたころだ。 あの旅…

06/20

(1:44) 今日は家でプログラミングのアルバイトをした。 autotools のレガシーな環境に gtest を入れるのにかなり苦労した。 CMake の導入でも提案してみようかな。 (受け入れられるとは限らない) こういう試行錯誤は図書館のような集中できる場所でやらな…

06/19

(0:48) 今日は A さんに会ってきた。 少し早めに自転車で N 駅(いろいろ公開しているのであまり伏せる意味はない)あたりまで行って、ココイチでロースカツカレーを食べた。 至福。 待ち合わせは N 駅の改札口。 ツイッターを見るとニコリのパズル本を持っ…

06/18

(1:32) また遅くなってしまった…。 今日は TL で見かけた「さとがえり」というパズルをやってしまった。 それほどぼくの好みではない。 単純作業部分が多いので。 考えないでできる(見つけるだけ)のところは自動的に埋まっていてほしいものだ。 そういえば…

06/17

(0:25) 今日の昼、歯医者に行った。 ひどい目に遭った。 いっそ殺せと思うぐらい。 これから先、またあんな苦痛があるかと思うと、今すぐにも人生やめたいぐらいだ…。 火曜なので、いつものように家庭教師。 今日は午後二時から。 BWT と FM-index をやった…

06/16

(23:57) 昼、P さんに会ってきた。 おしゃれな感じのカフェで雑談をした。 どういうことをしているかとか、あと言語クラスタについてとか。 昨日書いた U さんと P さんのこと、それほど深く考えずにいたけど、意外なことになってしまった。 P さんとの雑談…

06/15

(0:58) 今日の朝ツイッターの知り合いの n さん? S. H. M さん? P さん?(P さんとしておこう) を誘って、明日会うことになった。 オノマトペの人(というイメージ)。 つよそうな感じ。 (悪口ではない) (どうもぼくは思ったことを垂れ流さないと頭が…

06/14

(0:12) はぁ。 何となく調子が悪い。 頭がぼんやりしている感じがする。 今日の午前は喫茶店でプログラミングのアルバイト、午後はまた喫茶店に行って本を読んだ。 「子どもへのまなざし」という本。 子供に甘えさせてあげること、信頼感を育てること、期待…

06/13

(23:35) 久しぶりに当日に日記を書く。 (書き終わるころには日付が変わっているかもしれないが) 今日のアルバイトでは、メモリアクセスエラーの特定で丸一日つぶしてしまった。 (会社勤めのころは仕事のことについて日記に書くなんて考えられなかったのに…

06/12

(1:45) 今日は午前中はプログラミングのアルバイト、午後は池袋のハロワ。 就職が決まったので、その申告のような手続き。 かなり状況が例外的なようで、だいぶ時間を取られた。 1時間以上かかったんじゃないだろうか。 まず、いまやってるプログラミングの…

06/11

(0:49) 今日もプログラミングのアルバイト。 Windows の文字コードの件でハマった。 どうもよくわからないエラーが出る(頭の悪い書き方)ところがあって、いろいろ試行錯誤すると「コメント行を削るとエラーが出なくなる」ことが判明。 どうなってるんだ?…

06/10

(0:58) 今日も午前はプログラミング、午後は家庭教師。 家庭教師はウェーブレット(木|行列)をやった。 やる前はウェーブレット行列だけでいいかなと思っていたけど、岡野原さんの ウェーブレット木の世界もあるし、やっぱりウェーブレット木から入ることにし…

06/09

(1:55) また遅くなってしまった…。 今日は月曜なのでプールが開いていない。 午前・午後ともプログラミングのアルバイトだけ。 今日は本当にストレスフルだった。 automake のバージョンによって bison で処理した拡張子が変わるという問題。 automake とか…

06/08

(0:55) 今日も特に何もない日。 午前はダラダラ、午後はプールと喫茶店。 喫茶店では「すべてはモテるためである」を読んだ。 まあ、妥当なことが書いてある。 自意識過剰を何とかして、キャバクラでも行って会話に慣れて、サークルでも入って接触の機会を増…

06/07

(2:15) Google が「ロリコン」等の検索結果を操作し始めた件でいろいろ試行錯誤していて遅くなった。 その過程で、「ロリ マンコ」で画像検索するとそのものは引っかからないのに対して「炉利 マンコ」ではいっぱい出てくるというのを知った。 古き良き文化…

06/06

(0:48) 相変わらず体調が悪い。 雨も降っているので外出しないで家でアルバイトのプログラミングをしていた。 在宅の仕事はいろいろとよくないところがある。 まず、(最近のように)体調が悪いときに休む気にならない。 有給休暇というのは、人間が合理的な…

06/05

(0:34) 風邪継続中。 QOL が低い。 朝は妻の母と一緒に子供を身体測定に連れて行った。 よく歩き回る。 (ところで、この「歩き回る」の主語が「子供」ということは本質的に難しい問題だ。人間であれば、脳内に「子供」という概念があって、それが「歩き回る…

06/04

(0:57) 今日は面接に行った。 特に隠すことでもないから書くと、NICTの技術員。 機械翻訳チームの中で、主にプログラミングに関わることをやる仕事。 感触はとてもよかった。 問題ないんじゃないかという感じ。 まあ、もともとこの公募というのは(略)的な…

06/03

(1:36) 風邪気味。 朝熱を測ったら37.4度だった。 薬を飲んだ。 朝は予定通り、オークションで売ったPCをコンビニで送って、そのついでに任意継続の保険料を支払って、それから歯医者に。 その後はアルバイトのプログラミング。 午後は、4時から家庭教師。 …

06/02

(1:02) かなり風邪っぽい。 明日以降、いろいろと用事があるのに。 しんどいけど、今日もアルバイトのプログラミングのために喫茶店に行った。 バグ取り。 テストがないのでしんどい。 テストを追加すればすむ話だし、テストの追加もタスクの中には入ってい…

06/01

(0:11) 妻の母に連れられて、子供が香港から帰ってきた。 (そういえば、「妻の母」という呼称について人にツッコまれることがある) (日本語が通じるのであれば、普段から日本語で「おかあさん」と呼んでいるところだろうし、書くときにもそれを使うかもし…