2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

05/31

(0:47) 今日も午前中はアルバイト。 午後は意味もなく喫茶店へ。 趣味がないので読書ぐらいしかすることがない。 日本国から来た日本人を途中まで読んだ。 夜はまたマクドナルド。 アルバイトの書類を書かないといけないのだが、ファイルが Word 形式だ。 新…

05/30

(1:20) だいぶ遅くなった。 今日も特に変わったことなし。 ある程度生活リズムが確立されてきた。 アルバイトを始めてから一週間ほど。 しかし、まだ勉強を生活リズムの中に組み入れられていない。 (ぼくはどうも勉強したくてたまらないというタイプではな…

05/29

(0:53) 午前中はプログラミングのアルバイト、午後は池袋ハロワへ。 愚にもつかない講習(履歴書は絶対手書きで、とかいう日本を悪くする(悪いままにする)タイプのやつ)の間、アルバイトのプログラミングをしていた。 (「プログラミングのアルバイト」と…

05/28

(0:10) 今日もまた美術館で時間をつぶしてしまった。 オーディオブックなどを聞きながらとはいえ、時間をだいぶ使ってしまった。 今日もプログラミングのアルバイト。 もうすぐ1週間になる。 昨日エンバグしたところを printf で突き止めて修正。 今回は、デ…

05/27

(23:56) 午前中は普通にアルバイトのプログラミング。 相変わらず、独自実装を標準ライブラリで置き換えるというところ。 また挙動が変わってしまった。 アルゴリズム的に複雑なところなので、原因を突き止めるのも難しい。 しょうがないから、printf デバッ…

05/26

(1:01) 今日はプログラミングのアルバイトの進捗がとても少なかった。 独自実装をできるだけ標準的なもので置き換えるというテーマがあるので、先週、独自実装のキューの中身をほとんど std::deque に委譲した(deque ではカバーできない挙動があったので置…

05/25

(22:51) はぁ。 昨日の夜、美術館というパズルの存在を知って、ニコリのおためし問題を朝の5時までやってしまった。 眠い。 死にたい。 昼は大学院時代の同級生に会ってきた。 それなりに人生うまくいっている様子。 その後は本屋へ。 「〈日本國〉から来た…

05/24

(23:48) 今日の午前は外でプログラミングのアルバイトをしようとして、虫に辟易して結局喫茶店に行った。 虫さえいなければ今の生活はパラダイスなのに。 土曜なのに働いたけど、クソ上司がいるわけではないので気が楽だ。 昼までやって帰宅。 いまやってる…

05/23

(1:13) 今日もプログラミングのアルバイトをした。 ぼくはタブは使いたくないのだが、既存のコードにタブがあったので、タブとスペースを混ぜてはまずいと思ってwhitespace.elというのを使ってみようとしたらドハマりしてしまった。 リモート勤務だとこうい…

05/22

(0:43) 今日の午前中、以前から話が進んでいたプログラミングのアルバイトの件で開始OKとのメールが来た。 とあるオープンソースソフトウェア(しかし開発プロセスがオープンとは限らない)に関わるもの。 C++のプロジェクトで、新しい環境への対応やコード…

05/21

(0:08) はぁ。 憂鬱だ。 なぜかというと、パワポを作らないといけないからだ。 (パワポを作ると言いながら Keynote で作っている) (といっても、パワポでプレゼンを指すというアレではなく、実際に最終的に .pptx に変換する予定) (パワポでスライドを…

05/20

(0:43) 今日の午前は図書館へ。 フリーソフトではじめてみた。 本に書いてある通り、Weka というものをインストール。 といっても、いろいろ気が散ったり、インストールに手間取ったり(JVM同梱版じゃないほうでやろうとして失敗するなど)、あまり進んでい…

05/19

(23:29) 今日はすごく不毛な時間を過ごした…。 液晶にひびの入った旧MBAのSSD初期化して、インターネットリカバリをしようとしたところ、どうしても家のWi-Fi(WEP128)を認識してくれない。 Pocket Wi-Fi でもダメ。 iMac 経由のインターネット共有でもダメ…

05/18

(1:17) 今日は人に会ってきた。 詳しく情報を調べないで会ってしまったけれど、後から調べてみるとすごい人だった。 ぼくみたいな人生の敗残者とは違う。 (そういうことを自分で言っていいのかという問題はある) (しかし、事実を認識しないとしょうがない…

05/17

(23:40) 待ちに待った地球到着! (普通「地球到着」というと「地球に到着した」という意味としか取れない) (ここで「地球」というのはこれまでにも書いている通り Macbook Pro Retina を指す) (「到着」の前に何が来るかによって格が変わる) (まあ、…

05/16

(1:44) はぁ。 死にたい。 妻に朝食のパンを買ってきてと言われて、妻が食べられるとわかっているパンがなかったのでさんざん悩んでアップルパイを買ったのだが、妻は好きじゃないと言う。 いつもいつもいつもいつも死ぬほど苦労してるのに。 もう今後、一生…

05/15

(0:53) どうも勉強がうまくいかない。 せっかくMLaPPをダウンロードしたんだから勉強しようと思って読んでみたけど、3章まででも難しいのに4章でさらに凶悪になって撃沈(項構造の変化)。 どうもぼくは機械学習はダメだ。 ぼくは頭が厳密にできていないとこ…

05/14

(0:37) 朝は保険事務所的なところへ。 任意継続の手続きをした。 (本来郵送でもいいのだが、うちは妻が外国籍という事情があって書類が多いので念のため直接行った) (念のために持っていった妻の免許証をコピーしたりしていたので、まあそれでよかったん…

05/13

(1:17) 午前中は書類書き。 別に秘密にするような内容でもないんだけど。 (というか、何を書いたわけでもないのに疲れた) 午後はちょっとだけ勉強した後で歯医者へ。 歯垢と精神を削られた。 保険証がないのに、後で持ってきてくれればいいと3割負担にして…

05/12

(23:41) 昨日買った地球はまだ届かない。 (Macbook Pro Retina) (今後、このマシンの脳内呼称は地球になりそう) ところで、地球に載せるべきWindows 7とOffice for MacのDVDのパッケージを探しているのだが見つからない。 あれがないと、天文学的な金を…

05/11

(23:43) 地球を購入した。 いや、地球相当の価格のものを買った。 MacBook Pro 13 インチ Retina で、メモリ 16GB・SSD 512GBで税込み 21 万円。 地球の一部が地球と同じ価値とはこれいかに。 (地球に n 台の MacBook Pro があるとすると、地球のうち MacBo…

05/10

(0:14) やっと体調がだいぶ回復してきた。 昼、「ある奴隷少女に起こった出来事」を読んだ。 良かった。 午後、新宿のヤマダ電機に行ってきた。 そこで買うとしたら、量販店モデルの MacBook Pro 13 Retina メモリ8GB・SSD512GBという感じだ。 ポイントを考…

05/09

(1:18) まだ体調が直らない。 はぁ。 (こういうことを思うと「いや、それは甘えじゃないか」と思ってしまう) (しかし、体調が直っていないというのは正直な実感だ) (まったく、自分で自分に対して「甘えじゃないか」「いや違う」なんていうやりとりをす…

05/08

(0:15) 体調はいまだ本調子ではない。 でも、熱は引いたし、座って作業できる程度にはなったので、必要なファイル作成やメール送信(ごくわずか)は何とかできた。 MacBook Pro Retina 13 を買うかどうか検討中。 15 もいいと思うけど、さすがにコストが見合…

05/07

(0:00) 昨日の日記に続いて、今日の日記。 朝、コーヒーを低反発マットの上にこぼしてしまった。 人生でおよそ考えられる最悪な出来事のうちの一つだ。 少しでも薄めるために、水を追加でかけて、ティッシュで吸い取るという戦略を採る。 連休前に売った株の…

05/06

(23:55) 昨日は風邪で寝込んでいて日記どころじゃなかった。 昨日の昼、予定通り友達に会えた。 そば屋に入ったけど、食欲がなくて頼んだたぬきそば(関東のきつねそば)がほとんど食べられなかった。 バスで伊丹空港へ。 空港で飛行機を待っていると、オー…

05/05

(23:24) 昨日の夜、友達二人(どちらも女性のネット友達)に連絡して、会うことを提案してみた。 A は滋賀県在住。 年はかなり離れている。 かなーり長い付き合いだ。 会う前から数えて、もう10年ぐらいになるんじゃないだろうか。 家庭環境が悪く、精神的に…

05/04

(23:36) 朝はホテルでダラダラして、それから地下鉄で仁川空港まで。乗り換えのソウル駅でチェックインができそうなところがあったので聞いてみたら、空港までの電車の切符が必要だそうで諦めた。空港でモバイルルータを返却。4日で2600円。空港ではカツカレ…

05/03

(23:29) 今日の夜は、昨日おとといとは別のところに泊まる。荷物を預けて、清渓川沿いに光化門へ。光化門では、世宗展示館? のようなところを見学。その後は景福宮へ。景福宮はもう何回も来てるけど、妻のフラグ立てが終わっていないので付き合いで入る。あ…

05/02

(23:36) 朝は旅館の一階で適当に食べる。おかゆとかシリアルとかトーストとかがある。洗った容器がなくて、しかたなくコーヒー用の紙コップにおかゆを入れて食べた。あとポップコーン。することも特にないので、漢江遊覧船に乗る。ヨイド駅で下りて、公園を…