2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

01/31

(1:45) 疲れた。 今日は build.xml でだいぶ苦戦した。 Makefile とかもそうだけど、あの手のものは苦手だ。 それにしても、今の環境が嫌で嫌でたまらない。 少しでも新しいことをしようとすると反対するような人間が権力を持っている。 そもそも、「 権力」…

01/30

(1:42) 今日のスペイン語は 80分ぐらいかかった。 昨日までよりは短い。 まだまだ知らない単語がいっぱい出てくる。 今日もいつも通りの一日。 プールに行って、それから喫茶店で簡潔ビットベクトルの記事を書いたり。 この記事はけっこう手間をかけたからキ…

01/29

(2:01) どうしてもこの時間になるな。 スペイン語のオーディオブックに時間がかかる。 音声は10分なのになぁ。 1日5分にしようかと思いつつ、それじゃ短すぎるような気がして現状維持。 今日は trie4j を触った。 marisa-trie では、登録した後にそのキーのI…

01/28

(1:58) 疲れた。 スペイン語のリスニングに時間がかかりすぎている。 オーディオブックを1日10分だけ聞くようにしているのだが、テキストと音声が一致していないので対応を見つけるのに時間がかかる。 1時間に収まる範囲でやめるようにしようかな。 ガジェッ…

01/27

(1:50) 今日も遅め。 スペイン語の勉強で遅くなった。 千夜一夜物語(子供向け)を聞いている。 今日はプールが開いていた。 先月改修工事で休んだから、その代わりだそうだ。 ガジェット通信から連絡が来た。 明日の昼掲載だそうだ。 一般向けに出すにはち…

01/26

(2:32) USBメモリにファイルをコピーしたり、そこからiPhoneにコピーしたりとしているうちに遅くなった。 といっても、最低限だけならもっと早くできたはずなので、意志が弱い。 今日は完備辞書について書こうとしたけど、途中で脇道にそれてちょっとしか書…

01/25

(2:30) 今日も特に何もない休日&夜更かし。 ガジェット通信から連絡が来た。 一回断ったから不安だったけど、よかった。 ついでに転載にあたって内容の編集をお願いした。 どうなるかわからないけど。 今日、LOUDS の解説 を読んだ人がメンションをくれた。…

01/24

(23:57) 久しぶりにその日のうちに日記を書き始めている。 どうせ書いているうちに日付変わるから後で改竄するけど。 今日は風邪気味継続中なのでプールは行かなかった。 会社から借りていた「フラット化する社会」読み終えた。 新たに、「マンキュー経済学…

01/23

(1:14) 今日は、朝起きたら頭が痛く、微妙に風邪気味(重言?)だったので会社を休んだ。 これまで有給何日取ったかな。 精神的体調不良で4日、韓国で1日、身体的体調不調で2日(今回含む)、それに健康診断後に半休を取ったから7.5日か。 初年度は10日だか…

01/22

(1:50) 頭が痛い。 風邪かなぁ。 人材の流動性メール、とりあえず今回のセッションは終了。 流動性が上げられるといいけど。 今日、プールに行ってから trie4j を触ってみようと思って(trie4jの計測をdarts-cloneのJava版に適用できないかというのもあって…

01/21

(1:57) darts-cloneのJava版でCommonPrefixSearchが動かない原因を調べたら、すぐにわかるような単純なミスだった。 これで、一応は動いていることになる。 しかし、あまりにもテストが足りない(10語ぐらいでしか動かしてない)ので、もっと大きなテキスト…

01/20

(0:41) 今日は本屋に行った。 毎週月曜はプールが開いていないので、本屋に行って帰ることを週課(そんな言葉はない)にしている。 「歴史的仮名遣い その成立と特徴」と、それ町12巻を買った。 歴史的仮名遣い自体は特に嫌いではない。 歴史的仮名遣いや旧…

01/19

(1:33) 遅くなった。 メールを書いていた(人材流動性関連)。 人材の流動性を高めたい(575)。 いや真剣に、今の職場はいいところは数限りなくあるけど(残業ゼロ・有給完全取得可能・本棚が充実していて貸し出し可能…)、やっぱり「主観的幸福度」をごま…

01/18

(0:27) 昨日の日記をやっつけで書き終えて、今日の日記に移る。 昨日の日記、日付改竄を忘れて19日のものとしてシェアしてしまった。 変えたいけど、一度世に出したURLを変えるとは犬畜生にも劣る行為…! (でも後でやっぱり変える) 今日は朝からdarts-clon…

01/17

(0:22) 昨日(テクニカリーにはおととい)の日記をいま書いている。 0:22というのは1/19の0:22で、この時間を添えることにどういう意味があるかわからない(でも添える)。 昨日(感覚)も特に何もない日だった。 鍵をなくしたと思って困っていたら、今日に…

01/16

(0:30) 今日も特に何ということのない日。 Git、やっぱりいろいろと難しい。 特にリモートリポジトリが絡むと。 merge で --no-ff をデフォルトにするの、いいアイデアなのかどうかわからなくなってきた。 というのは、pull をするときにもfast-forwardにな…

01/15

(0:35) 昨日と同じ。(のび太の1/3の日記) というか、毎日スペイン語の勉強に使うエネルギーが多くて、ほかのことがあまりできない。 それでもなかなか上達しないけど。 外国語は簡単には身につかないものだ。 burroという単語を見て、バターだっけ? と思…

01/14

(0:25) 最近、部屋の中で無線LANつながらない問題の最終的解決(人を不快にする表現?)が達成された。 それは、別の部屋のルータから有線(10m)でノートPC(Macbook Air)にネットを引いて、そこから共有機能を使って無線ルータにするというもの。 当然、…

01/13

(23:56) さっきまでスペイン語のオーディオブックを探していた。 この前見つけたやつは1時間ぐらいと短かったので。 今回はiTunesで買った。 トム・ソーヤーの冒険。 7時間で2200円。 高いけど、長さを考えるとコストパフォーマンスは悪くない。 トム・ソー…

01/12

(2:57) 夜更かししてしまった。 平日の前日以外はどうしても気が緩む。 特に何をしていたというわけでもなく。 村はてブを見たり。 不毛。 昼も不毛な感じで時間を過ごした。 ブログの下書きを書いたり。 そのブログも、またくだらない日本語に関する内容だ…

01/11

今日はDSIRNLPに行ってきた。会場はスマートニュース。いい感じのところだ。勉強会そのものは、ぼくの興味範囲にぴったりのものはなかった(そして、ぼくは興味範囲ぴったりのものでないと身が入らない。よくない)。懇親会では、darts-cloneやmarisa-trieの…

01/10

(0:44) darts-cloneはDAWG (Directed Acyclic Word Graph) というデータ構造を使っていたのか。 そういえば、これまで何度も目にする機会はあったはずなのに頭に残っていなくて、なんとなくダブル配列を使っているような気分になっていた。 ダブル配列は元の…

01/09

(0:25) ふぅ、疲れた。 スペイン語のオーディオブックを10分だけテキスト読みながら聞いて、わからない単語をメモったりしてるんだけど、それにだいぶ時間が取られてしまう。 30分からは別の教材の暗記だけど、しんどいなぁ。 オーディオブックのペースを落…

01/08

(0:17) スペイン語の読書をしてからだとどうしても遅くなるな。 今日は特に何ということもない一日。 通勤電車では継続的デリバリーを読み、帰ってプールに行ってからは喫茶店でRailsの勉強をして、家に帰ってからはオーディオブックを聞きながらスペイン語…

01/07

(0:20) 遅くなった。 今日は初出勤(昨日が新年会だったので)。 はぁ。 仕事でも、つまらないところで引っかかってだいぶ時間を取られてしまった。 韓国語ラジオのPodcast、ツイッター見ながら聞くのはあまり現実的ではなかった。 ツイッターはすき間時間に…

01/06

(23:57) 今日は新年会だった。 秋葉原の神社に参拝に行って、その後は焼肉屋で食事+酒。 それで出勤扱い。 良い。 (こういう表面的なところで会社の良し悪しを判断する人がいるが、年収に比べるとたいした割合ではないので、あまり本質的なところではない)…

01/05

(23:50) 今日も昨日と同じような感じ。 「継続的デリバリー」の最初のほうを読んだ。 この本では、Subversion のような集中型バージョン管理システムで、継続的にtrunkにコミットし続けるということを前提にCIをすることを勧めている。 ブランチを切ることは…

01/04

(23:50) 4日になったので平常運転。 …のはずだけど、今日サンマルクカフェに行ったとき、正月だからと贅沢をしてチョコクロとカフェラテM(合計500円)を買ってしまった。(赤字は飽きた) 届いていたWEB+DB PRESS総集編のDVDから61〜72をiPadに入れた。 ま…

01/03

(23:51) 初詣に行ってきた。 家族が健康であることと、いい転職先が見つかることを祈ってきた。 (信仰心があるわけではないので形式的に) 写真も撮ったので、せっかくだから上げてみようかな…と思いつつ、妻の写真を載せるのはどうなのかなと思ったので妻…

01/02

(23:41) 帰宅。(帰宅したのは昼の2時) そういえば、ソフトバンクのキャンペーンで、iPhoneを乗り換える際に古いiPhoneに新しい電話番号をもらって使い続けることができる(データ通信しなければ料金無料)というのがあったので、連絡用に妻の母に持っても…