2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

08/31

(0:01) また日付が変わってしまった。 今日は家で不毛な時間を過ごした後、夜は「子ども」表記についてのブログ記事を書いて時間をつぶした。 そんなの書いてる暇があったら、もっとプログラミングとかの自分の価値を上げる方向で努力したほうが…という心の…

08/30

(0:00) 日付が変わってしまった。。 編集できるか見てみよう。 (0:03) 過去を改竄。 (0:05) できた。(死ぬほどどうでもいい) しかし、日記というのは毎日書くのが大事なのだ。 今日はマクドナルドにいるときに F 君に Skype で声をかけられて、それからず…

08/29

(23:58) また時間ギリギリだ。 日記を書いて頭の整理をするという趣旨が…。 今日もまた BCCWJ のカナの問題をやっていた。 どうも1日1時間プログラミングをするというのははかどらないな。 プログラミングというのはまとめてやったほうが効率がいい。 これが…

08/28

今日もマクドナルドで BCCWJ いじり。 っていうか、カナ表記形にするのは意外と面倒だ。 発音形ではヴァ行がバ行になっているのとか、長音がひとつにまとめられているのとか、ウァがウアになっているとか、そういうところはカナ表記通りにしたい。 しかし、…

08/27

(11:58) 今日は予定通り、N-gram 漢字カナ変換のデバッグをしようとした。 しかし、見るとこれは @gologo13 さんの言語モデル配布ページ から取ってきた BCCWJ の言語モデルを基に作ったやつだ(忘れてた)。 最初はこのデータを使って N-gram 漢字カナ・カ…

08/26

(23:50) 今日は会社が終わってからイタリア語の個人レッスンを受けに行った。 スタバで。 ぼくは飲み物を注文したが、先生は注文しなかった。 倫理的にどうなんだろうか?(追い出されはしなかったが) 単語を一生懸命勉強したかいがあって、会話はそれなり…

8/25

(23:13) A社にレジュメを送った。 レジュメを送らせるのに、学歴や職歴はフォームにも入力させられる。 また、カバーレターを書く欄が途中で出てきた。 最大3000文字。 えー、早く言ってよ。 しょうがないから書いたけど、数百字だし内容不足かも。 (ってい…

8/24

(23:57) また遅くなった。 いったんプレースホルダとしてテキストを入れておく。 (ばかげた習慣だ、日付が変わってからでも前日の日付の日記が書けるかどうか調べたほうがいいんじゃないか) (0:32) A社(やっぱりぼかす)を受けようかということで、ほこり…

8/23

今日は勉強はなし。 ツイッターでよさげな求人が出ていたので、その話を某知り合い(他人の情報はどれだけ開示していいのかわからない)と Skype で話した。 NLP だし日本語と中国語だし面白そうだ。 求人の中にあった言葉。 "Deep linguistic knowledge and…

8/22

(23:51) 今日はマクドナルドで昨日のチュートリアル集を読むつもりだったが、眠くなってろくに勉強できなかった。 ダレてるなー。 この日記を書き始める時間も遅くなっている。 まあ、日記を書き始めるぐらいで生活がそう簡単に変わるということもないだろう…

8/21

今日は予定通りマクドナルドでアーリー法の勉強。 説明を読んでも一ミリもわからなかったので、Wikipedia の記事に書かれた例を手で書き写しながら手順を追って、やり方だけはようやく少しわかった。 でも納得感がない。どうしてこのやり方でうまくいくのか…

8/20

(23:51) しまった。うっかりしているとこんな時間に。 いろいろ考えることがあったはずなのに。 今日は「数理言語学事典」を読んだ。 分野全体を概観する本で、刺激になった。 そういえば構文解析にも興味があったことを思い出した。 ちゃんと理解しているの…

8/19

予定通り、昼はネット友達(ハンドルネーム:そうめん)に会う。 (そういえば、そうめんとは今でもハンドルネームで呼び合っている。こっちは「竹田」) 彼女とぼくの仕事などについて雑談。 出産祝いをもらってしまった。 彼女と会うときは、こちらが遠く…

8/18

(23:59) とりあえず、今日の日付の日記を書くために滑り込みで記事を作った。 こんな原始的なことをしなくても方法がありそうなものだが。 アスペ日記のほうで記事を書いた。 いつからその方法で偏りのない乱数が得られると錯覚していた? - アスペ日記 とこ…

8/17

日記と言えばタイトルは日付だよね。(クソどうでもいい) まあ、日記というのはクソどうでもいいことが書けなければいけない。 今日はクソ不毛な一日を過ごした。 8時ごろ起きて(昨夜は早く眠れた)、昼までダラダラして、昼食を食べて、夕方までダラダラ…

日記開始

アスペ日記とは別に、主に自分の頭の整理向けに日記を書くことにした。 ぼくは普段何も考えずに生きていて、うかうかすると不毛な日々を過ごしてしまう。 それを防ぐために、昔は mixi で日記を書いていたのだが、結婚や mixi の衰退とともに更新をしなくな…