05/25

(2:16) 朝、Wiiのマリオをちょっとやった後プールへ。

 

昼からはEが仕事。

子供の要望でジョイフル→アピタコース。

ジョイフルでは子供はパフェを、ぼくはネギトロ丼を食べた。

(カロリーを考えて)

(老は悪い)

 

アピタではボールプール、それからセリア。

おもちゃのじょうろを買った。

 

帰宅後はしばらく休んだ。

子供にはじょうろで遊ばせた。

 

5時半ごろEが帰宅。

すぐヨガに行った。

 

近くのすべり台でちょっと遊んだ。

 

夜、寝かしつけの際、子供が歯が痛いと言って大変だった。

子供はつらかったりしんどかったりするときは母親のことしか求めない(母親と二人でいたがる)ので、ぼくは隣の部屋に退避していた。

筆舌に尽くしがたい苦労ののちにやっと寝てくれた…。

上位者は疲れ果てていた。

 

途中、子供の飲みかけのコップに上位者がつまずきかけて、「もうちょっとでつまずくところだったじゃない」とぼくを責め始めたが、ぼくが顔を枕にうずめると自覚して語調を和らげてくれた。

ありがたいご配慮。

 

明日はYさんが来る日だが、上位者と子供の機嫌が心配…。