02/20

(1:21) 昨日の夜、子供が吐いたらしい。

朝もなかなか起きなかった。

おかしいと思ったら熱がある。

37.8度。

 

幼稚園はもちろん休むことに。

Eが病院に連れて行ってくれた。

(風邪とのことだった)

 

ぼくは原付通勤。

昼は持って行ったスーパーの半額弁当。

 

Eに子供の様子を聞いたら、出勤しているからお母さんに聞いてとのこと。

病院から帰って出勤したそうだ。

そこでぼくは、思わず「えっ、ということはぼくが迎えにいくの?」と聞いてしまった。

子供は幼稚園に行っていないんだから当然迎えに行く必要はないのに。

Eが出勤=ぼくが迎えに行く、というパターンマッチで考えてしまった。

他者の状態を頭に入れてそれによって思考するというのはネイティブの思考回路ではないので、時々こんなふうにエラーを起こしてしまう…。

 

帰りは時間貯金をせずに17:30退勤。

プールに行って、スーパーに寄っていろいろ買い物をした。

みかんの缶詰とか、子供の好きなうまい棒とか。

 

子供はそれなりに元気そうだった。

じゃんけんで駒を進める遊びをしたり、ちびまる子ちゃんを一緒に見たりした。

夜は(Eの母と一緒に)ぼくが添い寝をした。

 

しかし、夜中にまた吐いてしまった。

熱も引いていない。

この調子だと明日も幼稚園を休ませることになりそうだ。