01/03

(1:28) 今日はEと梅田のヨドバシに行くことになった。

 

昼は梅田で食べることに。

大丸の中の洋麺屋(なぜか変換できない)(まあ洋麺屋なんて日本語はないのだが、しゃらくさい店がそういう名前をつけている以上は変換できてほしい)(ATOKで自動登録された)(自動登録はいい)五右衛門に行った。

ちょっと並んでいた。

ぼくはカルボナーラを食べた。

 

その後ヨドバシへ。

 

Eはお母さん用と称してバカでかいタブレット(8インチ)を買った。

いや、タブレットとしてはバカでかいということはないのだが、どうも電話のように使ってほしいようだ。

それは無理があろうと思われます…。

 

ぼくは携帯の会社をソフトバンクからLINEモバイルに乗り換えることにした。

これには複合的な要因がある。

 

少し前まではiPhoneは2年も使っていたらどうしようもなく古くなって買い替えざるを得ず、また新機種もそこまで高くはなく、またそういった事情に合わせてキャリアのほうでも2年契約で端末の料金を通信量から割り引くということをやっていて、それがうまく回っていた。

しかし、そのモデルが最近になって崩れてきた。

まず、スマートフォンの進化のスピードが遅くなり、いま持っている3年前に買ったiPhone 6sでも十分使えているというのがある。

さらに、端末の料金を通信量から割り引くというやつもなくなった。

こうなると、ソフトバンクの高い月額料金を払う意義が薄くなってくる。

 

そして、前から気になっていたLINEモバイル

これにはコミュニケーションフリープランというものがある。

LINE・ツイッター等の通信量はカウントされないというやつだ。

ぼくのネット利用は8割がツイッター、2割がライン、残りは誤差、という感じなので、このプランはぼくにはちょうどいいはずだ。

 

そう思っていたところに、今日ツイッターのフォロワーがLINEモバイルにしてよかった的なことを書いているのを見かけ、さらにヨドバシの店頭にLINEモバイルのカウンターがあったこともあり、ついに決断することにした。

唯一の懸念点は速度(ぼくはネット界の住民なので通信速度は何にも増して重要だ)(それがこれまでMVNOへの乗り換えを阻んできた要因)だが、LINEモバイルの評判を調べたところ、遅いという声はそれほどなかった。

 

そういうわけで、まずはMNPソフトバンクから転出しないといけない。

しかし、この手続きがやたらと大変だった。

電話かカウンターでするのだが、電話はいくら待っても全然つながらない。

カウンターに行くと1時間半ぐらいは待たないといけないと言われた。

やれやれ。

この時点でかなりソフトバンクに愛想が尽きた。

 

1時間後ぐらいにまた行くと、転出しても今月分の料金は日割りできず全額支払うことになること、契約更新月でないので解約金が1万円ぐらいかかること等を伝えられた。

合計して15000円ぐらいの損だ。

これで本当にソフトバンク(というかこういうシステムを取っているキャリア)が嫌になった。

そもそも、2年契約はいいとして(当時は端末代を通信費から割り引くシステムだったということもあるので)、その2年契約が終わるとさらに自動更新で新たに2年契約が始まるというのが本当に意味がわからない。

2年のうち1か月だけしか解約金がかからないタイミングがなく、それ以外では懲罰的な解約金がかかるというのは、純粋な薄汚い囲い込み戦略じゃないか。

LINEモバイルは1年を過ぎたらいつでも解約できる)

(まあ、LINEモバイルソフトバンク系列なのだが)

(薄汚い囲い込み戦略を取っているかどうかが問題なのでそこはいい)

新規契約では日割りで計算されるのに解約ではそうならないという非対称性も嫌らしい…。

(これはLINEモバイルもそうらしいが)

 

月末にしたほうが得だというのはわかったが、一刻も早く(キャリアとしての)ソフトバンクをやめたくなった。

それに、このタイミングを逃すと、また行動ポイントを大幅に消費して行動し直さないといけなくなるというのもある(こちらのほうが大きい)。

そういうわけで、今日のうちに手続きしてしまうことにした。

(EもLINEモバイルにする予定だったが、Eは月末に考えることにした)

(まあ、Eは文字の記入とかスキャンとかコピーとか郵送とかのコストが低いからそれでいいんだろう)

(ぼくにとってそれらのコストはかなり高い)

(だから、ネット界の住民なのに、こういう手続きは店頭でしてしまいたくなる)

 

プラン3Gのやつ。

月額1690円+税。

まあ、ツイッターとLINE以外なら3Gで十分だろう。

 

いろいろあってすっかり遅くなった。

家に帰ったのは夜の8時。

 

乗り換え後の通信速度は、今のところは特に問題ない。

まあ、もっと使ってみないとわからないけど。

QOLが落ちるほど遅くならないことを願っている…。