11/04

(1:32) うちの水道はお湯が出るまでちょっと(10秒ぐらい?)時間がかかるのだが、ぼくがシャワーを浴びようとすると、Eはお湯が出るまでの水をバケツに入れておきたがる。

水の節約のためだそうだ。

(その水はトイレを流すのに使ったりしている)

ぼくはこれが本当に嫌だ。

 

そんなことをして節約してもせいぜい月数十円分にしかならないのに、一手間増えて面倒だと何回も表明しているぼくの意思は無視される。

ぼくが奴隷であることの象徴のようなものだ。

 

今日、「月50円あげるからやめてくれ」と言ってみた。

Eはそんな少額なわけがないとか言う。

しかし、バケツ1杯はせいぜい5Lぐらいなので、それがそれよりずっと高額なら、200Lぐらい使うお風呂はとんでもないお金になるはずだ。

一日バケツ1杯の節約はせいぜい月50〜100円の範囲だろう。

Eは猿だからわからないのだが。

知能がないというのは悲しい…。

 

Eにはどうしてもやめる気がない。

(家ではぼくの人権はゼロだから、いくら少額の節約であってもぼくの気持ちを考える必要はないのだろう)

 

この件でEに精神攻撃を受けて、そして家での自分の人権がゼロだという事実に改めてダメージを受けて、プールに行く気がなくなってしまった。

それで家で休もうとすると、Eはどういうわけか無理やりぼくをプールに行かせようとする。

いくらぼくに人権がないといっても、行きたくないのを無理に行かせようとするなんて…。

殺したい。

 

殺すのは無理でも、せめて離婚したい。

Eに離婚したいと言ってみたが、もちろん受け入れられるわけがない。

ぼくの意思はこの家では何の意味もないので…。

 

11時40分に大阪の歯医者(バブみ歯科衛生士さんのいるところ)の予約があるので、それに合わせて家を出た。

歯科衛生士さんはいつものように優しくて癒された。

週7で働いているそうで心配だ。

 

昼ご飯は焼肉を食べた。

ユッケジャンを食べたかったのだが、品切れだと言われたので。

おいしかった。

 

最寄り駅に帰って、スポーツクラブにお風呂だけ入りに行った。

(泳ぐような気持ちではなかった)

 

帰ってから公園に子供労に行った。

幼稚園の同級生の子がいて、一緒に遊んでいた。

5時半ごろまで遊んだ。

疲れたのか、買い物には行きたがらなかったのでそのまま帰った。

 

子供に買ったマリオ・ルイージピノキオ・ピーチ姫のぬいぐるみが届いた。

子供は喜んでいた。

 

明日から朝のシャワーをやめるつもり。

根本的な解決。

それ以上に根本的な解決(離婚)はできないので…。

人生が詰んだとき用の薬を取っておくべきだった…。