10/23

(1:16) 今日の送り迎えもE。

(恒例なので書かないこともあったがやはり書く)

(来月からはEがまた仕事を始めて送り迎え労が復活する)

(非常に悪い)

 

今日は職場で送別会労があった。

会費は4500円。

こういう会は何も考えずに出ることにしている。

今の手取り年収がX円で年間労働時間がY時間だったとして、それが最初から年収X-4500円・年間労働時間Y+2時間だったと考えるという感じ。

(今回の労単体で見ると2時間で-4500円の労だが、そこだけを取り上げてもしかたがない)

 

原付で行ったのでお酒は飲めなかった。

(それほど飲みたかったわけでもない)

 

子供労のために8時には帰ってくるよう上位者に言われていたので、7時20分ぐらいに送別対象者のスピーチが終わったタイミングで会を抜けた。

それは別にいいのだが、ぼく以外にはそんなに早く抜ける人はいないというのが、これだけの隷属状態にあるのはぼくぐらいだということを示唆しているようで(何しろ、ほかにも子供労従事者は男女ともに何人もいるはずなのだ)、情けなく感じた。

 

帰ってからは子供労。

 

子供が時間になってもYouTubeを見るのをやめず、そのことで癇癪を起こして大変なことになった。

 

寝かしつけ後、また寝落ちしかけたが、今日は上位者が起こしてくれた。