10/20

(4:05) また寝落ちした。

(恒例)

 

昨日の朝はEがヨガに行って、ぼくは子供とゲーム労。

 

Eが帰ってからぼくがプールへ。

子供の発達相談に行くとかで、2時過ぎには帰っていないといけないということだった。

また、安売りしている豆乳飲料を2箱(12本)と牛乳を1本買ってくるように言われた。

 

プールの後はサブウェイへ。

家の近くのサブウェイ、注文のハードルが高いのでずっとサンドイッチの注文をしたことがなかったけど、Mさんと行ったおかげで注文できるようになった。

選択肢が広がった。

 

スーパーに行って豆乳飲料を買った。

13kgあるので移動がとても大変だった。

もしぼくが奴隷でなければ、豆乳飲料の値引き分の得より重い物を運ぶことによるQOLの低下という損のほうが大きいと判断して買わないという選択ができるところなのだが。

(反実仮想)

 

帰ってから子供の発達相談へ。

子供の自閉症の診断書を書いてもらっている小児科。

以前はここの療育を受けていたが、家の近くに療育センターができたので今はそちらに通っている。

 

その小児科の先生は、遠回しにその療育センターをdisって来た。

子供のことを考えるなら、自分が紹介するどこそこに行ったほうがいい、とか。

しかし、近所の療育センターはうちの子の個性を考えて毎回プログラムを作って器具や教材も使ってしっかりと指導をしているのに対し、そこの小児科の療育はおままごとや粘土や積み木遊びを子供の言うままに選んで遊んでいるだけだった。

そんな小児科に療育の質を言われても説得力がない。

どうせ、自分とつながっているところで療育を受けさせたいだけなんだろうということでEと意見が一致した。

それにしても、「子供のことを考えるなら」的な脅迫的な言い回しをするのがとても印象が悪い。

別の小児科を探す方向で検討中。

 

その後はならファミリーへ。

いつも通りカプリチョーザで豪遊。

 

夜はまたゲーム労。

 

寝かしつけはまたEに一瞬来てもらって母親フラグを立てるという方針でうまくいった。

最近はこれで安定している。

しかし、その後ぼくも寝てしまうのがとてもよくない…。

個人養育は悪い…。