10/09

(1:24) 送り迎えはE。

(すばらしい)

(明日はぼくが送らないといけない)

(まあ、たまになら)

(面接に行くんだそうだ)

(また働く場所を見つけたらぼくが送り迎えをする率もまた高くなるだろう)

(まあ、そのときはそのときだ)

 

今日は無の会議がある日だった。

(忘れてた)

無(む)すぎてうとうとしてしまった。

途中、フランス語キーボードについて聞かれるという場面があったが、知識の範囲内だったので無事対応できた。

(多数の外国語に関する半端な知識は今の仕事でそれなりに役に立っている)

 

昼は丸亀製麺

担々うどんなるものが売られていた。

(表記は坦々だったが修正)

(さらに言うと旨辛とかついてた)

(どうでもいい)

ぼくは担々麺が好きなので興味があったが、一生の問題なのでとりあえずは様子見して、ネットの評判が出てきてから決めることにした。

 

おいしそうではあるのだが、担々(?)が本領を発揮できるのはやはりラーメンとの組み合わせなのではないかという疑念が出てくる。

650円という天文学的なお金を払って担々麺のパチモノのようなものを食べることになったら目も当てられない。

担々麺のことを考えると具多の担々麺が食べたくなった…。

自由人であれば例えば明日ふらっと買って来て食べるということもできるんだけど。

(自由人でない)

 

午後も無の労をして、夕方は遅めに退勤。

話がくどい人(固有名詞)の話を聞いていて遅くなった。

(それなりにできる人ではあるのだが、話を簡潔にまとめようという意志に欠けるところがある)

まあ、フレックスだからいいんだけど。

 

ドイツ語レッスンを受けた。

やはり30分のほうがいい。

 

今日の子供への授業では、近いとか遠いとかについてやった。

気になるのは、明らかに適当に答えることが多いこと。

うちは最寄り駅までそれなりに近く歩いて行けるのに対し、週末よく行く公園は遠くて車で行くのだが、「駅と公園どっちが家から近い?」と聞いても適当に「公園」とか返事をする。

質問を聞く→質問を解釈する→脳内の事実と照らし合わせる→答えを出す→答える、というステップができていない。

これは練習させたいところだけど、なかなか難しそうだ。

 

ところで、授業をするにはやはり写真のようなものがないと不便だ。

スマホプリンターでも買おうかな。

というわけで買った。

(決断が早い)

15000円ほど。

宇宙覇王イヤホンと近い価格帯だ。

(宇宙覇王イヤホンは最近値下げしたけど)

 

宇宙覇王イヤホン(別名:BeatsX)はひょろっとした頼りない紐状であり、また同カテゴリ(Bluetoothイヤホン)のものがかなり安い値段(2000円ぐらい)で売ってるから割高感がすごい(しかし、iPhoneでちゃんと早戻しができるBluetoothイヤホンはBeatsXしかないのでしょうがない)のだが、スマホプリンターは機械的にかなり複雑で、また同カテゴリにもそれほど安いものはないので、まあ納得感はある。

役に立つといいけど。