10/06

(1:36) 昨日寝落ちして、朝日記を書くためにPCをEの部屋(リビングとひとつながり)に持って行ったのを回収し損ねた(Eは敏感なので今から取りに行くと起こしてしまう)のでiPhoneから更新…。

(連続性のあるコンテンツ)

(とは?)

(自分の中で、それぞれの回が独立でなく、依存関係を持つようなコンテンツにつけている名前)

(例えば名言bot的な人は連続性のあるコンテンツではない)

(今日の日記は、解説によって単体で消費できるようになってはいるが、それでも昨日の日記の内容と関連があるという意味では連続性のあるコンテンツ)

(どうでもいい)

(ところで、iPadではなくiPhoneで書いているのはフリック入力のほうがソフトウェアQWERTYキーボードより楽だから)

(ぼくはフリック入力にすぐに移行したけど、同世代ではなかなか移行しない人も多かった)

(具体的にはGoogle時代、フリック入力を使わない人の多さを意外に思った覚えがある)

(いかにも最新のものにすぐに追随しそうな人たちなのに)

(なぜなのかはいまだに謎)

(彼らがらその後フリック入力に移行したのかどうか知るすべはない)

 

今日の午前は、子供が寝ている間にEがヨガに行って、ぼくと子供は家に残っていた。

子供は夜中に起き出して騒いだということもあって、好きなだけ寝させることにした。

子供が起きたのは10時半。

かなり遅い。

 

子供のiPad miniが壊れてしまった。

触っていないのに画面がめちゃくちゃに反応して使い物にならない。

前、正規でない修理店で画面の修理をして以来たまに出る症状だったが、それがどうしようもないレベルに達してしまった。

もう一度修理店に持って行くべきか、新しいのを買うべきか…。

Apple Storeで修理するのは、今となっては相場的に新しいの(中古)を買ったほうがいい)(昔一度修理というか交換したことはあるけど)

とりあえず、WindowsのクソPCを見せてしのいでいる。

子供としてはYouTubeが見られたら文句はないのだが、ぼくとしてはいろいろゲームなどもやってみてほしいので、考えどころ。

値段を考えたら、Kindle Fireとかもありかな…。

まあ、とりあえず次に難波に行くときにダメ元でiPad miniを前の修理店に持って行ってみよう。

 

昼はサイゼリヤ→プール。

今日の夜はならファミリーに行くことにしたので、午後の子供労(マクドナルド・アピタ or 公園・スーパー)はなし。

4時過ぎに帰って、子供にはゲームをさせた。

今日やったのはファミコンミニアイスクライマー

かなり下手だが、なんとか上に上がれるようになった。

(上に上がれるって重言っぽいな)

(気にしない)

 

5時過ぎに家を出て、ならファミリーへ。

いつものように王侯レストランカプリチョーザへ。

いつものようにおいしい。

(ぼくとEは食べ物に新しさを求めるタイプではないのでいつもほぼ同じ物を食べている)

 

ドイツ語の勉強は、今日も単語しかできなかった。

Ankiの一日あたりのカード数は100枚(独日・日独の双方向なので、実質50単語)にしているのだが、毎日単語の勉強だけで終わってしまう。 

涙を飲んで80枚(40単語)に設定した。

少しはほかの勉強もできるようになるといいけど。