08/02

(1:33) 今日の送り迎えはE。

 

無の労をして、昼食(サンドイッチ)を食べて、無の労をして、退勤。

30分時間貯金をした。

 

夜、ぼくはコーヒーを飲む習慣があるのだが、うちはキッチンとリビングがつながっていて(対面式とかいうやつ?)、そしてリビングでは上位者が寝ているので、キッチンで何か音を立てると上位者を起こしてしまう。

今日は氷の音で起こしてしまって、上位者に咎められた。

つらい…。

 

ぼくは最近は子供と寝ていて、子供は何をしても起きないので、ドイツ語の勉強をしたりしている。

それでちょっと自分の発音を録音して聞いてみたら、その声がリビングまで伝わってしまって、なんでこんな夜中に声を出すのかと責められた。

つらい…。

(なお、ぼくと子供が寝る部屋は、子供に何かあったときのために少し開けられている)

(子供が目を覚ましてもぼくは目を覚まさないが上位者は目を覚ますので)

(考えてみたら、ぼくが起きているときはドアを閉めてもいいんじゃないだろうか)

(わからない…)

 

それで、なんでぼくはこんなに脅えながら生きないといけないのかとつらくなった。

昨日、束の間の自由民気分を味わったので、そのギャップもあるのかもしれない。

普段殺されている心がわずかに息を吹き返してしまったというか。

自由民になりたい…。