07/24

(2:02) 今日の送り迎えはE。

 

朝、原付で職場に行こうとしたら、原付のヘルメットを入れる場所(通称メットイン)が開かなくなっていた。

しょうがなく一旦家に帰って戦略を練る。

 

近くにバイク屋があり(ちなみに、原付は故障したらバイク屋に持って行くんだからカテゴリはバイクでいいところだと思うのだが)(原動機付き自転車とは言っても、故障したときに自転車屋に持って行くわけではない)(どうでもいい)、営業時間を調べたら9時からだった。

原付を押して行ける距離。

(こう書くことで、ヘルメットをかぶらずに原付に乗るなんていう違反行為を行っていないということを示唆して炎上を避けることができる)

(こんな日記が炎上することはない)

(それでも習慣としてやっている)

(まあ、予備のヘルメットを持っていたということでもいいんだけど)

(それだと明確な嘘をつくことになる)

(まあ、原付を押して行ける距離のバイク屋に行ったということで、この話はおしまい)

 

行って見てもらうと、ちょっと時間がかかりそうだとのこと。

週末に改めて持って行くことにした。

親切にもヘルメットを貸してくれた。

 

無の労働をして帰宅。

 

今日からはEの母がいない相対的地獄期。

寝かしつけはぼくがする。

9時半に寝かしつけを始めて、10時半ごろに寝た。

 

その後、ぼくが同じ部屋で寝るということになった。

といっても、ぼくが寝るのは1時より遅くなるので、それまでの間は電気をつけていろいろと作業をしたりする。

(うちの子は電気をつけてもキーボードを叩いても決して目を覚まさない)

(内的な何かで目を覚ますことはあるが、外的な環境は影響しない)

 

今日は昨日の続きで、KindleのファイルのDRM解除。

(こっちのほうがヤバいのでは?)

(いや、これはそうでもない)

DRMは印象が悪いので)

(これがゲームROMの違法ダウンロードとかなら話はまた変わってくる)

(まあ、ぼくはゲームROMは常に手元にあるものを吸い出してるんだけど)

(しつこい)

 

Pythonでやる方針では結局うまくいかず、calibreというソフトのプラグインを使った。

こっちのほうがずっと簡単だった。

PythonでうまくいかなかったのはPython 2と3の混在とUnicodeによるもの。

典型的。

ツールは悪い…。

 

遅くなってしまった。

寝る。