07/01

(1:31) 今日はEと子供とEの母の3人がEの友達に会いに行く予定で、それでぼくは子供労をしなくていいはず… だったのだが、朝子供が癇癪を起こしたので、Eが一人で行くことになった。

やれやれ。

それでも、一応子供にお願いして労を免除してもらう約束をして家を出た。

 

プールに行ってから難波へ。

30分遅れになってしまった。

(連絡して遅らせてもらった)

 

Kさんは前回よりだいぶ垢抜けている印象があった。

 

しゃぶしゃぶ屋に行って豚肉食べ放題を注文した。

たくさん食べた。

支払いは割り勘。

(とりあえず全額払っておいて、後は相手に任せるといういつもの戦略)

(だいたい結果的に割り勘になる)

 

それからジュンク堂へ。

Mさんがツイッターで言及していたメンタルコーパスに関する本を立ち読みした。

面白そうだったからヨドバシドットコムで買った。

(ポイントがつくので新品はほぼ必ずヨドバシドットコムで買う)

 

Kさんと別れて、ぼくはiPad miniの画面の修理に行った。

普通に使えていたから軽度の破損だと思っていたのだが、液晶まで傷ついている重度の破損だということで、当初思っていたよりお金がかかるようだった。

出来上がりもそれほどきれいにはならないらしい。

まあ、アップルストアよりはだいぶ安いからしょうがない…。

三日ぐらいかかるので、来週回収に行く予定。

 

帰ったのは3時半。

子供労は免除してもらったはずなのだが、やはり公園に連れて行くことにした。

 

公園は前より人が少なかった。

行ってみるとそれも無理もないというか、暑くて虫が多くて、春に比べてだいぶ不快な場所になっていた。

気候は悪い…。

(なぜ人類は自分たちの住む場所の環境さえコントロールできないのか…)

 

いつもは6時に帰るのだが、5時40分ぐらいに帰った。

子供は少しバテている感じだった。

 

その後はスーパーへ。

エアコンが効いているので子供も元気を取り戻した。

コーラや豆乳飲料が安かったので大量に買った。

コーラはもう箱ごと職場に置いておこう。

(1週間に1.5リットルの瓶一本以上は飲む)

 

それから帰宅。

水筒を持って行っていたのだが、それでも子供は帰ってからやたらと飲み物を飲みたがった。

ぼくは昼いっぱい食べたので晩ご飯を抜いた。

 

ミニファミコンが届いたので、子供に見せながらスーパーマリオをやった。

3−1で無限増殖して、4−2から8−1にワープしたのだが、増殖が足りなくて8−2で終わってしまった。

うちの子には難しいと思ってまだ自分ではやらせていない。

ファミコンのゲームは単純なのが多いから、様子を見てやらせていこう。