06/19

(1:20) 今日の朝はEが子供を療育と幼稚園に連れて行ってから仕事に行って、ぼくは原付で職場に行って、夕方一旦帰宅して車に乗り換えて子供を迎えに行くというパターン。

昨日の地震の影響でEが出勤できなかったことによるもの。

(普段の火曜はEの仕事は休み)

 

フルスキャンは終わっていた。

フランス語のチェック労をやった。

(なぜかこういう変な労が時々混じる)

 

昼は丸亀製麺

 

夕方は予定通り早めに退勤して子供の迎えに行く。

雨が降っていた。

 

夜、8時からドイツ語レッスンを受けた。

開始がちょっと遅れた。

ウクライナ人の先生はロシア文化圏の先生らしくなかなか要求が高め。

さっそく宿題を出された。

語彙が少ないと言われた。

(単語帳で勉強しているとはいえ、まだせいぜい5000語ぐらいしか身についていないだろうからしょうがない)

(このレベルで会話を始めることには是非が分かれるだろうが、個人的にはモチベーション的な意味でも会話は入れたほうがいい)

 

先生のドイツ語はロシア訛りがきつかった(rをはっきり発音するなど)が、話し慣れているので先生としてはいい感じ。

次のレッスンの予約は木曜9時に入れた。

また1時間の予定。

1時間はちょっと長い気がするけど、先生的にはこれでも短いみたいだから、まあこのまま行こうかな。

1コマ1時間なら一週間2コマは多すぎるかも。

来週からは週1コマにしようかな。

 

今日もMさんは余震におびえていた。

さっきまでLINEしてたけど、返事が来なくなったということはもう寝たかな。