06/05

(22:35) 今日もまた下書き消しアプリを使って日記の下書きを書いている。

目的外使用…。

 

今日の朝はホテルに荷物を置いてレジデンツ博物館に行った。

入口がなかなか見つからなくて大変だった…。

 

入ったら入ったで、いくつも分岐があってなかなか出られなくて大変だった。

Eはこの日記を読んでいるので、「観光警察」「観光ポイント」といった概念をネタにからかわれた。

これで観光ポイント貯まった? みたいな感じで。

 

何とか脱出してホテルに戻って荷物を取ってミュンヘン中央駅へ。

適当なアジアごはんの紙パックを買った。

またフランクフルトに戻る。

(なぜフランクフルトに戻るのかはEが旅程を決めているのでわからない)

 

列車の中では最初はWiFiが使えたが、またすぐに使えなくなった。

それでまた通信容量を使い切ってしまい、ネットが遅くなった。

やれやれ。

座席の上に占有区間が書いてあるので、前の列の人がいない座席を利用して、それぞれ横二席を使うことができた。

 

フランクフルトに着いて、地下鉄でホテルへ。

けっこう近い。

それなりにいい感じのホテルだ。

トイレとシャワー室が部屋にある。

(昨日は共用だった)

 

晩ご飯はおとといと同じ店。

ファストフード的なイタリアン。

 

今日はピザとシーフードスパゲティにした。

後者は上位者の意向。

(ぼくは海鮮が苦手)

 

シーフードスパゲティはやたらと出てくるのが遅かった。

催促してそこからしばらく待ってやっと出てきた。

 

上位者のお口には合わなかったようで、おとといのボロニア風のほうがおいしかったとのことだった。

もちろん上位者一人で食べるには多すぎるので、ぼくも海鮮の臭いを我慢しながら海鮮を避けて食べた。

しかし、気持ち悪くて全部は食べられず、残すことになってしまった。

 

ホテルに帰ってシャワーを浴びて日記を書く。

時差ボケの影響か(だいぶ長い)、また寝てしまって3時ごろ目が覚めた。