06/04

(23:49) 昨日の日記は下書き消しアプリ(はてなブログアプリ)を使って書いたのに消えなかった。

いやそれも彼らの策略、油断したところを狙って下書きを消すためにちょっと消さないでいるだけに違いない…。

 

朝は早めに起きた。

ホテルの朝食を食べて、ミュンヘン行きの列車に乗る。

 

列車は少し遅れていた。

ドイツらしくない。

(イメージ)

 

車内にはWiFiがあったが、接続しても全然ネットが使えない。

どうなっているのか。

 

3時間ぐらいでミュンヘンに到着。

市内一日切符を買って、トラムでホテルに移動。

 

ホテルはトイレとシャワーが共用。

特に問題はない。

 

昼はトリップアドバイザーで調べたケバブ店に行った。

ケバブ概念がよくわからなかったが、注文して出てきたケバブと称するものはおいしかった。

 

地下鉄でマリエン広場に移動。

旧市庁舎を見た。

 

歩いてミュンヘンレジデンツの前を通ってイングリッシュガーデンへ。

ここの公園は広すぎてとても全部は回れない。

川でサーフィンしている若者を見た。

 

一旦ホテルに帰る。

休んでからまた外出。

 

カールスプラッツという場所に行った。

大きなショッピングセンターがある。

そこからなんか門のあるところを歩いて、またマリエン広場の方向へ。

 

晩ご飯はまた中華にした。

担々麺と餃子。

担々麺は本場風でおいしかった。

 

ホテルに帰る。

 

フランクフルトからケルンの切符(PDF)を印刷しようとしてだいぶ手間取った。

共用のパソコンから印刷ができるのだが、権限が少なくてファイルのダウンロードはできず、Gmailからの印刷もできなかった。

Eが別のファイルを印刷しようとしていて、それはzipファイル内のPDFだったのだが、そちらはうまく印刷できた。

それで、ぼくのファイルもiPhoneでzipに圧縮してGmailに送信し直したらうまくいった。

やれやれ。

 

夜、日記を書こうとして疲れのあまり寝てしまった。

時差ボケの影響もありそうだ。