06/03

(22:31) 朝はホテルの朝食ビュッフェ。

感動するほどおいしいというわけではないが、それなりにおいしいものがいろいろとあった。

スクランブルエッグ・ベーコン・ハム・チーズ・パン・ヨーグルト・コーンフレーク・コーヒー・オレンジジュースなど)

こういうのでいいんだよ、こういうので。

 

フランクフルトを一周する周遊バスがあるということで、それに乗ることにした。

1人20ユーロ。

1日の間、何回でも乗り降りできるので移動手段として使う。

 

まず中央駅に行って、明日のミュンヘン行きの切符を発券した。

ちょっと手間取った。

 

それから駅前で昼食。

中華料理屋がたくさんある。

その中の一軒でチャーハンと焼き餃子を食べた。

そんなに高くはない。

 

また観光バスに乗って市内を一周。

シュテーデル美術館とやらの前で降りてそこに入った。

ぼくは美術鑑賞眼が全くないのでお金の無駄みたいなものなのだが、まあ観光ポイントにはなる。

上は中世から近代にかけての美術で人がそれなりにいたが、地下は現代アートで人はあまりいなかった。

現代アート現代アートのイメージ通り、ゴミにしか見えないものがほとんどだった。

宇宙人がこの美術館を見たら地球人はおかしくなったと思うのか、それとも知的生命体は文明の発達に伴い必然的におかしくなるのだろうか… などと考えた。

 

それからちょっと散歩して、別の地点から観光バスに乗った。

一旦ホテルに帰る。

ちょっと休んでから近くの植物園に行くつもりでいたが、Eが寝てしまった。

それでぼくも寝た。

 

晩ご飯はトリップアドバイザーで調べたイタリアン。

イタリアンとは言ってもファーストフードみたいな店で、カウンターで注文してお金を払うと料理が出てくるシステムだった。

タリアテッレ・ボロネーゼとイタリアンサラダを注文した。

11ユーロ。

けっこう安い。

 

それから、列車が地面に突き刺さったような形の地下鉄の入り口を見て(観光ポイント稼ぎ)帰った。

 

昨日はネットの容量を使い果たして悲惨なことになったが、今日は大丈夫だった。

ネットは命綱。

次回は容量多めのをレンタルしよう…。

SIMカード購入とかは失敗のリスクなどを考えるとできない)

(イタリア旅行でそれで失敗したことがあるので)

(時代は移り、ぼくのiPhone 6sはSIMフリーにできるようになっていて、その手続きをしたはずだが、それでも怖い)

(ネットは生命)

 

明日はミュンヘンに行く。

(ところで、昨日とおとといの日記はメモ帳で書いて貼り付けたらちょっと体裁が変わってしまった)

(今日はそれを避けるためにはてなブログアプリで書いている)

(しかし、はてなブログアプリといえば下書きが消えることで有名)

(消えるといえばはてなブログアプリ)

(念のため手動コピーをしているが、それでも安心はできない…)