06/02

(22:05) 朝の6時ごろにフランクフルトに着いた。

空港から電車に乗るにはどうすればいいのかインフォメーションの人にドイツ語で聞いてみたら英語で返された。
まあ、ぼくのドイツ語は例えばフランス語に比べてもだいぶ下手だからしょうがない…。
実践は今回が初めてだ。

ターミナル2からターミナル1に行くシャトルバスに乗って、ターミナル1から鉄道に乗るということだった。
切符を買うときに早速つまずいた。
本来は一日券を買えばよかったところ(この時点では知らなかった)、券売機で出発駅と目的駅を入力して買ったら異様に高い値段になってしまった…。
前もって調べておくべきだった…。
いつまでたってもこういう準備不足が直らない…。
(あまり未来のことを考えたくない)

ホテルに行くのには中央駅で乗り換える必要があるのだが、Googleマップで提示されたホームは工事中だとかで使えないとのこと。
教えてもらった別のホームから電車に乗った。

ホテルまでは駅から歩いて10分ぐらい。
着いたのはまだ朝だったが、ホテルの人の好意でチェックインさせてもらえて部屋に入れた。
しばらく休んでから出発。

目的地はレーマー広場とかいう場所。
(観光ポイント稼ぎ)
(観光ポイントについてはこれまでの日記で解説済みなので贅言しない)
(1年に1回の旅行で言及しないのに読者にそれを読んでいることを求めるのはあまりにも酷ではないか?)
駅で一日券を買って(この時点で大失敗を悟る)電車に乗った。

Googleマップ様によると、Sバーンとかいうやつ一本で、中央駅を越えて行けるはずだった。
しかし、提示された列車に乗ると、中央駅で折り返してしまった。
気を取り直してまた中央駅に行って駅員さんに聞くと、やはり工事の影響でその区間は運転していないとのこと。
地下鉄なら行けるということで、それで行くことに。

中央駅にマクドナルドがあったのでそこで昼食を食べた。
(これは観光警察に射殺されてもおかしくない大罪)
(観光警察についてはこれまでの日記で以下略)

それからレーマー広場へ。
ただの広場という感じだった。

近くに川があって、遊覧船が走っていた。
それに乗ってみることにした。
100分。

遊覧船を降りてから大聖堂とゲーテハウスとやらに行った。
大聖堂はこれまでの旅行でも何回かいろんなところで行ているけど、どれもあまり代わり映えしない感じだ。
ゲーテハウスは有料エリアには入らなかった。

帰ってから晩ご飯に行く。
トリップアドバイザー神にお伺いを立てて、ドイツ料理の店に行った。
店員におすすめを聞いてそれを注文した。
ジャガイモ・ソーセージ・ポークカツレツ・アスパラガス等の盛り合わせが出てきた。
ドイツっぽくかつおいしかった。
量が多く、少しだけ残すことになった。

ホテルに帰って休んだ後、スーパーに買い物に行った。
早く閉まる店が多い中、23:30までやっている店があった。
ペットボトルの飲み物を買おうとしたら25セントのデポジットがついていて、Eがそれを嫌ったので紙パックの飲み物を買った。

ホテルに帰って日記を書き始めた。
書き始めたのは冒頭にあるように22時ごろなのだが、寝たり目が覚めたりを繰り返して5時になってしまった。