05/28

(7:59) 寝落ちした。

(今回は完璧な寝落ち)

(5時ごろに一度目が覚めたが手遅れで、すでに人生(ツイッターのTL)は失われた後であった)

(まあ、6/1からのドイツ旅行では必然的に大量に人生が失われるんだけど…)

タイムゾーンが違うと日本時間でツイートが多く行われる時間に寝ることになり、遡れなくなる)

(そのほかに、飛行機による移動での失われもある)

(しかたがない)

 

昨日は子供を幼稚園に迎えに行ったときに癇癪を起こして大変だった。

先生が気づいて相手をしれくれたけど、癇癪には特に原因がないので何をどうしてもなかなかうまくいかない。

最終的にはなんとか落ち着いてくれてよかった。

(今に至るまで癇癪を起こしっぱなしということはあり得ないので最終的に落ち着いたという描写は情報量ゼロでは? と思ったが、ここでは「幼稚園にいる間に」ということが含意されているので問題ない)

(癇癪を起こし続けている子供を無理やり車に乗せて帰るというのもありえるパターンであった)

(どうでもいい)

 

モモの暗唱は2章まで終わった。

しかし、ドイツ語の総合力はまだまだ全然足りない。

まあ、旅行では高度な会話をするわけではないからいいんだけど。