05/09

(20:35) 昨日は寝落ちして日記が書けなかった…。

(だからどうだというのか?)

(ぼくの日記はほとんどが無なのに)

(今日Mさんにそのことを聞かれた)

(今日、つまり昨日からすると翌日)

(昨日の日記に翌日のことを書くとタイムパラドックスが起きるのでは?)

(そんなことはない)

 

ひとつの理由としては、無の日にも日記を書く習慣をつけることで、有の日に確実に日記を書くことができるというもの。

(しかし、有の日だからといって日記を書く必要もないのでは?)

(ぼくは日記を見返すことはほとんどない)

(ごくまれにはあるけど)

(毎日日記を書く労力に見合うほどの効用があるわけではない)

 

もうひとつの理由は、この日記を評価してくれる人がいるということ。

(特に、ネガティブなことがあってネガティブな思考を巡らせていると評価される)

(まあ、ネガティブはいいよね)

(そうか?)

(雑)

こちらも、日記を書く労力に見合うほどの効用はないけど。

(二つ合わせたらある、ということもない)

(念のため)

 

それでも惰性で書く…。