05/02

(8:17) また寝落ち…。

モモの暗唱を夜遅くやるというのが寝落ちにつながっている気がするから、もっと早い時間にやろうかな。

 

昨日は労。

送り迎えはぼく。

 

論理金曜日(その週の最後の労働日)なので美食の殿堂ジョイフルでチーズインハンバーグを食べた。

 

Eの母が掃除をしてくれたので、家はすっかりきれいになった。

Eはいつも掃除する時間がないと言っているけど、Eの母はうちに着いて1時間ぐらいでかなりの掃除をしてくれた。

掃除ができない人間はいくら時間をかけてもなかなかできないし、掃除ができる人間は少しでも時間があれば片付けられる。

そういうものだ。

(ぼくはE以上に掃除ができないけど、ぼくは掃除ができないのは自分の問題であって時間の問題ではないと思っているのに対して、Eはいつも時間がない時間がないと言うので、頭の中でツッコみたくなる)

(掃除ができる人間であれば、1時間でもかなりのことができるはずなのだ)

(まあ、Eはまる一日あればそれなりに掃除ができるので、そういう意味ではEにとっては時間がないから掃除ができないというのは事実なのだが)

(どうでもいい)

 

6/1からドイツに行くことになった。

ドイツ語の勉強はあまりできていない。

 

ドイツには1週間ぐらい滞在して、それからベルギーのブリュッセルに行って、そこから飛行機で帰るとのこと。

 

ドイツではフランクフルトにずっといると聞いてちょっと驚いた。

ドイツといえばフランクフルトのほかにもベルリンとかミュンヘンとかケルンとかいっぱいあるじゃないか。

(そういえば、フランスに行ったときは、「フランスと言えばパリのほかにも〇〇とか××とかいっぱいあるじゃないか」とは思わなかった)

(結局そのときはぼくの意見でパリのほかにリヨンにも行ったけど、フランスはパリの比重がかなり大きい)

(しかし、ドイツは各都市にそれぞれ存在感がある)

(歴史的な何かだろうか)

(超雑)

 

そういうわけで、ぼくの意見でミュンヘンとケルンにも行くことになった。

首都ベルリンには行けないけど、まあこれは地理的な問題でしかたがない。

 

ドイツ語勉強しないと。