02/15

(1:22) 朝、主人が忙しそうにしていたので、子供に食事させるのをぼくがやることになった。

(うちの子は食事を自発的にするということがほとんどない)

(おやつは自発的に食べる)

(ドリトスやじゃがりこなら特に)

(朝食べさせているのはチョコワのようなドーナツ型のシリアルで、おやつ性はかなり高いと思うのだが、それでも食べない)

 

ぼくは子供にご飯を食べさせるというタスクがものすごく苦手で、疲れてダウンしてしまった。

 

今日は子供は療育の日だが、幼稚園で音楽発表会のリハーサルがある日(そのことは昨日幼稚園でぼくが聞いていた)でもある。

リハーサルがあるから9時までに来ることが要請されていた。

ぼくとしては、普段療育>幼稚園という優先順位で行動している以上、リハーサルがあってもそれは変わらず、今日も療育を優先して、終わってから幼稚園に連れて行くところで、9時までに来てほしいという要請には従わないものと思っていた。

しかし、主人に幼稚園からの要請について伝えると、「なんでもっと早く言ってくれないの」と言いながら療育施設に電話し始めた。

幼稚園のイベントは療育より優先順位が高いようだ。

知らなかった。

結局、療育の振り替えはできず、休んで幼稚園に行くことになった。

 

ぼくは食べさせの疲れからダウンしていたので、1時間遅れぐらいで出勤した。

有給を取ってもよかったかも…。

(しかし、そうすると子供への食べさせをぼくに担当させた主人が気にするので取りにくい)

昨日の寝不足もよくなかったかもしれない。

とにかく、最近ドイツ語の勉強の負担が大きい…。

 

今日のドイツ語の辞書読みは半分ぐらいしかできなかった。

単語力を上げるのは大変だ…。