02/10

(1:19) 今日も無の休日。

 

土曜日にゲームをすると子供と約束していたので、朝の間に子供と少しゲームをした。

それからマクドナルドとアピタへ。

 

昼は家でカレーを食べた。

昼寝をしてからプールへ。

 

帰って、入れ替わりでEがヨガへ。

 

晩ご飯はケンタッキー。

 

夜、子供の寝かしつけをする前に、主人が「ゲームするんじゃないの?」と聞いてきた。

寝る前にゲームをすると子供が興奮して眠れなくなるというというのがこの家の中での真理であるはずなので、「許さないかと思った」と言ったら、「だってホワイトボードに書いてあるじゃない」と言われた。

あれは(前記の真理を踏まえて)朝やるという話だったということを伝えたが、まあ今からやってもいいんじゃない、ということになった。

 

以前のように、F-ZERO(子供が見たがる)とゼルダ(ぼくがやりたい)を9時ごろまでやった。

9時15分から寝かしつけ開始。

今日寝たのは10時前だった。

けっこう早い。

 

「ゲームをやったら子供が興奮して眠れなくなる」という真理に反する結果なので、主人に伝えたらどう反応するかなと思って言ってみたら、「ここ最近寝るときに動画見せてないでしょ」と来た。

なるほどですね〜〜〜。

(前提して、以前はぼくが子供の寝かしつけをする際に「赤ちゃんの睡眠音楽」という寝かしつけ界(?)で有名な動画を見せていた)

(この前の主人の発狂以来、子供に動画を見せるのが怖くて、音楽を聞かせるようにした)

(だから、ここ数日はずっと音楽だけだ)

(しかし、昨日までは子供が寝る時間は遅かった)

(だから、今日子供が寝るのが早かったのとは特に関連がないと思うんだけど)

(まあ、人間にとってデータというのは信念を強化するためにあるようなものだ)

 

朝、子供が目を覚ましたりしないといいけど…。

(前回は、子供が朝目を覚まして笑ったりして全然寝ようとしなかったことがゲームのせいにされてしまった)

(ゲームはその数日前からしていたのに)

(まあ、とにかくそういうわけで、もし明日(今日)の朝子供が目を覚まして騒ぐようなことがあったら、「子供にゲームを見せると朝目を覚ますようになる」というのが絶対の真理として確立されてしまう)

(祈るしかない…)