02/08

(1:31) 今日は原付通勤。

昼食はスーパーの半額弁当(非天津飯)(非天津飯というのは広すぎでは?)。

 

今日は原付通勤ということもあって、15分遅い17:45に退勤した。

主人にそのことを伝えた。

 

プールに行ってから家に帰ると、主人があからさまに機嫌悪そうにしている。

最初は「疲れた」とか言っていたが、そのうち本当の理由(ぼくが遅く帰ったせいで早い時間のヨガのレッスンに行けなかったこと)を伝えてくれた。

遅くなったらまずいなら早くそう言ってくれたらいいのに…。

いくらぼくが奴隷でも、下されていない命令に従うことはできない…。

(主人の不機嫌の際に、ぼくが日記で主人のことを主人と書いていることをまた責められた)

(しかし、ぼくにとって日記で思っていることをそのまま書くのは大事なことなので、あえてそのまま書いている)

(主人が怒っているときはぼくはおびえていないといけないけれど、ぼくが怒っても主人はおびえたりしない)

(どちらが上かは明らか)

 

主人が遅めのヨガに行って、9時20分ごろに子供の寝かしつけを始めた。

子供が寝たのは10時30分ごろ。

だいぶ遅い。

今日は(最近ずっと)子供とゲームをやったりしていないのに。

主人に子供が寝るのが遅かったことを伝えたが、やはり主人は寝る前(8時半ごろまで)にYouTubeを見せたのが悪いと思っているようだ。

 

ドイツ語の勉強(辞書読み)が遅くなって、ゼルダを始めるのも遅くなった。

ヴァ・メドーの最初のチェックポイントまで行った。

辞書読み、もっと速く、頭に残る感じでできたらいいんだけど…。