11/02

(8:45) また寝落ちした。

 

昨日は木曜なので原付通勤。

昼は丸亀製麺

 

帰るときになって、翌日が休みであるということに今さら気がついた。

そうとわかっていたら昼は美食の殿堂に行って豪遊していたのに。

(美食の殿堂への行きは週末の祝祭性によるものであるので、その味わいも逃してしまったことになる)

(毎日、今日は金曜日であると思い込んで過ごしたらいいのでは?)

(事実に基づかない思い込みを維持することは簡単ではない)

(何らかのハックができてほしい)

(まあ、労滅が達成されればそんなハックもいらなくなるんだけど)

(こう書きつつ、ぼくは週末の祝祭性を人よりは感じにくいタイプであると思う)

(ぼくの生活は、昼食以外の面では金曜でもまったく変化がないし、心理的にもほとんど違いはない)

 

明日(4日)から6日まで、EとEの両親とEの友達は旅行に行く。

ささやかな解放だが、2〜3日の解放で得られる解放感には自ずから限度がある。

これが2週間であれば、相当な解放感が得られるのだが。

労からの解放は2週間程度ではたいした解放感が得られないことを考えると、負担の違いについての洞察が得られる。