09/26

(1:38) 今日も取り立てて何もない一日。

 

フランス語の勉強が最近滞っている。

オンラインレッスンをやめたので、代わりにテキスト暗記をしようと思っていたのが、「世にも不幸なできごと」の単語の復習で時間が取られている。

まあ、それも必要ではあるんだけど、口を慣らす時間がないというのは語学学習ではよくない。

Eは来年ドイツに行きたいとも言っていて、ドイツ語に移行すべきかとか、英語とか中国語とかをもっとちゃんとやるべきじゃないかとかいうのもあり…。

迷いが多い。

 

今日もCさんと話した。

(1ビット情報を伝えるのに1ビットで済ませずちゃんと書いている)

話の内容は省略。

 

日記にまるでコンテンツ性がない…。

まあ、旅行に行ったりしているわけでもないのだからしかたがない。

(例えばニキさんはぼくの旅行時の日記を面白いと言ってくれる)

(しかし、それは主にぼくの思考回路を書いたものだ)

(普段から旅行時のようにいろいろ考えながら生きていたらそのコンテンツ性に近づけるのではないか)

(まあ、現実の刺激がないと難しい(575))

(そもそも、日記にコンテンツ性を持たせようなんて思わないほうがいい)

(日記は主にぼくの思考を整理するためのものだからだ)

(しかし、ついついコンテンツ性を追求してしまう、ツイッタラーの悪い癖が…)

(Cさんにはそんなにコンテンツ性を気にしないでいいのにとか言っているのに)

(コンテンツ性の呪いから解放されよう)

広告を非表示にする