07/14

(1:28) 今日は昨日の疲れが残っていたので有給を取った。

(本来であれば、3連休の前日に有給を取って4連休にするというのはあまりいい使い方ではない)

(労の疲れを取るという観点からは、水曜などに取ることが望ましい)

(しかし、今回金曜日に休むというのはそれほど悪い行動ではない)

(というのも、土曜から日曜にかけて東京に行くからだ)

(長距離移動は必然的に疲れを伴う)

(なぜ大金をかけて疲れるような行動をするのか?)

(体力的には疲れるが、精神的には少し楽になる)

(そうか?)

(普段のしんどさは一時的になくなるが、長距離移動にはまた別の精神的しんどさがある)

(普段のしんどさと違った種類のしんどさに切り替えることでバリエーションをつけるというか)

(常にしんどいのになぜ生きるのか)

(また本質にたどり着いてしまった)

 

明日の19時にそうめんとかやこさんに会う。

メッセージで「明日の19時でいいですか」と聞かれて、ちょっと違和感があった。

会う日付は確かに1日後だけど、奈良から東京という長距離移動を経ると世界が変わるから「明日」という概念は無効になるというか…?

(何を言っているのか)

(感覚で書いている)

 

どうも、明日の午後には別世界にいるというのがあまりイメージできない。

(普段から明日のことなんてイメージしないで生きているのでは)

(普段は生活がルーチンだからそのことを意識しないだけで)

自閉症者は日時の感覚が薄いとかいう話はあるけど)

(ところで、こういう話ももう何回も書いているかもしれない)

(自分の特性はそう変わるものでもないので)

bot化)

ツイッターbot化を恐れないようにしようとか書かなかったっけ)

(日記でもそうしよう)

(そのときに思いついたことを書くのが重要なのだ)

(なぜ?)

(そもそも日記の目的とは)

(そもそも生の目的が無なのだからその一部である日記の目的も無なのでは)

(無)

 

(1:42) いったん日記を公開してしまったが、リアル生活について書いていないことに気がついたので続ける。

(なぜ)

(考えるのをやめるんだ)

 

昼はサイゼリヤに行ってランチとドリンクバーを食べた。

(「食べた」でまとめるやつ)

(どうでもいい)

(普段行くときは休日なのでランチがなくて1000円超えの豪遊をするのだが、今回は平日だったので日和ってしまった)

(まあ、本質はドリンクバーというか安息の地性にあるんだけど)

(欲望の解放のさせ方というか)

(そもそも食欲はそんなにないんだった)

(贅沢欲?)

(散財することによるカタルシスというか)

(あるのだろうか)

(わからない)

 

夕方、プールに行ってから子供を迎えに行った。

今日は時間に余裕があったので40分間ゆっくり遊ばせた。

(普段は25分)

非労はすばらしい…。

なぜ毎日有給が取れないのか…。

 

明日はプールに行ってから子供を散歩に連れて行って(オプション)、それから東京に行く予定。

広告を非表示にする