07/05

(1:04) 今日も深の勉強ということで出た本を読んだ。

出た本はイルカ本よりずっと難しかった。

(どちらもろくに理解してないけど)

(無)

 

具体的なタスクが降ってきた。

公開されている何かいいもの(TensorFlowを利用したPythonスクリプト)を、うちのツールを使ってC++で書き直してほしいとか。

あまりいい予感はしない。

処理のほとんどはTensorFlowの中だろうし、C++で書いても速くはならないだろうし…。

しかも、その「うちのツール」を書いたのは業界で有名な性格の悪い人だ。

(業界で有名なのであって業界で性格が悪いことが有名なのではない、と思う)

(後者でもあってほしいけど)

しかも、その人はNNのすごい人だから、こちらのほうが圧倒的に不利だ。

性格の悪い人より弱い立場でいることほど嫌なことはない…。

(マウンティングされたりする可能性があるから)

まあ、性格が悪いといっても世間離れもしている感じで、ぼくの出身研究室のゴキブリのN澤(相手が女だとあからさまに態度を変えたりする正真正銘の人間のクズ)とは方向性が違うから、どうなるかはまだわからない。

 

15日に東京に行かせてもらえることになった。

Eがヤフオクで安い切符を見つけて落札したが、安いのでおかしいと思ってよく見たらツアーのバラ売りのようで、こだましか使えない&時間が遅いのでキャンセルした。

出品者の日本語もおかしかったし、あからさまに怪しい。

(人種差別では?)

(日本語がおかしいことで怪しいと思うのは差別なのだろうか)

(まあ、人はそれぞれのヒューリスティックスを持ちながら生きているものだ)

(そういえば、絵空事さんにLINE詐欺のメッセージが来たとき、「滚」って返すと面白いよとアドバイスして、そうしたら実際に中国語で面白い反応が返ってきた)

(これもある種のヒューリスティックスだ)

(あまり原理主義的にならずに生きよう)

 

15日、マチクさんに泊めてもらえないか聞いたら、女性専用マンションだからダメということだった。

残念。

「ぜひお応えしたいところですが…」と言ってくれた。

やっぱりマチクさんは変わってるなぁ。

(普通なら女性の一人暮らしのところに泊めてくれと頼むことを非常識だと思いそう)

(まあ、頼むぼくも変わってるのかもしれないけど)

(妻のEに頼む許可を得た)

(許可するEも変わっているのかもしれない)

 

その代わり、シェアハウスを紹介してくれるとのこと。

ありがたい。

マチクさんいわく、シェアハウスの主は「性な変人」だそうだ。

(ぼくと同じだ)

まあ、変人同士とはいっても相性もあるから、どうなるかわからないけど。

広告を非表示にする