05/26

(8:36) また寝落ちした。

 

昨日の昼、いつものように美食の殿堂ジョイフルに行ってメニューを見ると、ペッパーハンバーグが値上がりしていた。

422円→530円。

大ショック…。

まあ、ライスもついてこの値段だから、異常に安いとは思っていたんだけど。

主観的には700円ぐらいの価値があるから、いいと言えばいいんだけど…。

それでも、支出が増えることに変わりはない…。

(ペッパーハンバーグは名前をジョイフルペッパーハンバーグと変えて量も多くなっていたようだが、ぼくにとっては旧ペッパーハンバーグで十分だった)

まあ、サラダとスープバーの付いたオムライスが同じ530円でできたみたいだから、今度それを試してみようかな…。

 

職場は土曜が法定停電ということで、金曜の16時までにPCの電源を落とすよう言われていた。

勤務時間中に無の時間を過ごすのは大好きなので、17:30までいるつもりでいたが、PCの電源を落とすとUSB扇風機も使えなくなって、QOL(ライフではないのでは?)(ワークライフバランスとかの言葉とかから考えると)が耐えられない感じになったので、やっぱり帰ることにした。

(PCは落としたけど、電気の供給自体は続いていたので、手持ちのUSBアダプタ? を挿したら使えたのだが、そこまで積極的なアクションを起こしてまで職場で無の時間を過ごそうとすることに良心の呵責(=怒られの恐れ)を感じたのでやめておいた)

(実際には怒られの可能性は特になかったかもしれない)

(まあいいや)

 

退勤したのは(30分の葛藤を経た後の)16:30。

幼稚園に子供を迎えに行った。

 

1時間早いと、すっかり昼という感じで、雰囲気も穏やかでよかった。

毎日1時間早く退勤したい…。

なんとかならないものか…。

(出勤時間が足りないとその分減給されるだけなので、今の勤務体系でもできそうなんだけど、それはかなり例外的なことだろうし、根回しなしに強行することはできない)

(現状の週37.5時間の勤務時間が長すぎるというのはなかなか理解が得られなさそうだし)

(つらい)

 

夜、疲れのあまり早く寝て、4時ごろに目が覚めてしまった。

 

そういえば、職場にiPad miniを忘れてきてしまった…。

iPad miniからVNCMacBook Proにつないで日記を書くというのができない。

しょうがないので、iPhoneからVNCでつないで書いている。

画面が小さい。

広告を非表示にする