05/16

(9:24) また寝落ちした。

 

Bluetoothキーボードが見つからない。

ノートPCの前でうつ伏せになって日記を書いている。

こんなに負荷の高い姿勢ではろくに文字も書けない…。

 

昨日職場で、セキュリティ担当っぽい人が来て、ぼくのPCの外部との通信量が多いけどウィルスとかじゃないかと言われた。

ツイッターとの通信だった)

(600MBとかあった)

(確かにぼくはツイ廃だけど、そんなに多いことはないと思うんだけど)

(上りで考えてたけど、下りの話かな?)

(それなら動画を見たということも考えられる)

(ちなみに、ツイッターを見ていることは特にとがめられなかった)

(よかった)

 

それで、PCをフルスキャンすることになった。

スキャンすると、Cygwinのnc.exeというのが引っかかった。

netcatというツールで、悪用が可能だからウィルス対策会社に睨まれているらしい。

 

それを見てびびった担当の人が、いったんケーブルを抜いてPCを物理的に隔離するよう言ってきた。

そうするともちろん仕事にならないので、ぼくとしては願ったり叶ったりだ。

そういうわけで、残りの一日をセキュリティソフトのフルスキャンの見守りという、ぼくに実に向いている業務で終えることができた。

(業務の効率を下げない範囲で、韓国語のラジオ番組を聞いたりフリーセルをしたりしていた)

 

スキャンは昨日の退勤時間までに終わらなかった。

明日(今日は有給)出勤して終わっていたらnc.exeを削除してまたフルスキャンをかけることになった。

また有意義な見守り業務ができる。

読む本を見繕って行こう。

 

今日は子供を言語聴覚士さんとの面談に連れて行く。