読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

03/27

(1:21) さっきまで Windows 機でゲームをしていた。

10年以上前のブロック崩し

Windows をメイン機として使っていたときによく遊んでいたゲーム。

1時間以上遊んだら手が疲れた…。

マウスで遊ぶゲーム(当時はタッチスクリーンなんて普及していなかった)なので、iMacMagic Mouse を接続した。

Bluetooth マウス買おうかな…。

 

このゲームは完全な無だ。

そう考えると、ぼくは自由民時代の貴重な人生を無で過ごしていたことになる。

もったいない… かというとそうでもない。

時間を無にも有にもできる自由、それこそが真の有なのではないだろうか。

(無とか有とかいったい何なんだ)

(という自己ツッコミ)

ツイッターの界隈で流行っている)

(最初に流行ったのは無だったけど、最近はそれとの対比で有も使われている)

(無意義・有意義に近いだろうか)

 

そういえば、n-gram のやつを仕事の時間に改良できるかと思ったけど、今回のタスクにはオーバースペックなので簡単なスクリプトですませることにした。

それにしても、昔書いた n-gram のプログラム、いま読むと読むに耐えない…。

C++03 で書いているというのもあるけど、それよりもセンスが悪い気がする。

それだけ成長しているのだろうか…。

 

ぼくは頭が整理されていなくて、それでプログラムが汚くなりがちだけど、それを少しでもまともにするノウハウを身につけつつあるというか。

れいなプログラムを書くという点では、ぼくは藻さんには全然かなわない。

まあ、その分ぼくはダーティーハック的なことが得意というのはあるけど…。

弱いところは補っていきたい。