12/05

(0:04) 昼、藻さんが起きてくるのを待って、例の記事を公開した。

ちょまど氏をめぐる異常事態 - アスペ日記

 

しかし、誤算だったのは、藻さんがブクマしてくれなかったということ。

(スターはつけてくれたけど)

記事拡散にはブクマが大事なのに…。

 

まあ、考えてみると、藻さんは他人に行動をコントロールされることを嫌うから、予想できたはずだったんだけど。

自分でも気づかないうちに、うっかり期待してしまっていた…。

 

他人に何かを期待してしまったのは3年半ぶりぐらいだ。

うちの子供が生まれるとき、病院に入院するのに保証人が必要で、それをうっかり大学院時代の同期に頼んでしまって、断られた。

人間は他人のために何かをしないという原則を忘れていた自分が悔しかった…。

 

その後、保証人はネット友達の S にお願いした。

S は、ぼく同様本能が壊れているところがあるから、保証人になるということに伴うリスクを深く考えずに OK してくれた。

ありがたかった。

 

あのときに他者に期待したのがたまたまうまくいってしまって、それが今回の失敗につながったのかもしれない…。

今後は気をつけよう…。

 

(記事は結果として拡散されたので、それはよかった)