11/27

(1:09) 今日は M さんと会う日。

梅田で会う約束をしていたが、その前に難波のQBハウスで髪を切ってもらってから行った。

 

梅田ではビッグマン(大型液晶ディスプレイ)前で待ち合わせ。

昔は紀伊國屋前の左右にあったのに、行ってみると(正面から見て)右だけになっていた。

そして、昔左右にあったころも、左のやつは少し小さくて、「コビッグマン」という名前だったそうだ。

知らなかった。

 

元々行く予定だった店は人がたくさん並んでいたので、別の店にした。

ぼくは「大人のお子様ランチ」という謎メニューを頼んだ。

(これで店が特定できる)

(特定できても困らない)

(しかし店名をあえて書く必要性もない)

ちゃんと旗がついてきた。

おいしくてお腹いっぱいになった。

 

1時間ほどいろいろ話してから、丸善ジュンク堂に移動。

各階を回りながら、その場所ごとの本をネタにいろいろ話をした。

やっぱり、普通に話しているだけだと話すことがなくなりがちなので、会うときは何かアクティビティを考えたほうがいいな。

(そういえば、エキスポシティに観覧車ができたというニュースを見て乗りたくなったのを思い出した)

(ぼくは観覧車が好きだ)

(梅田の HEP FIVE の観覧車には昔友達と乗ったことがある)

(しかし、調べてみるといま住んでいるところからエキスポシティは遠いな)

(まあそもそも、恋人がいる人と行くにしては観覧車は親密すぎるかもしれない)

(ぼくのほうはいいんだけど)

(そりゃそうだ)

(この辺について考えると頭が混乱する)

 

夜、E が熱を出してしんどいということで、いつものスシローへの豪遊はキャンセルした。

お互い病気をうつさないように、今日はぼくは自分の部屋で寝ることにした。

おかげで電気をつけたままで、声を出してフランス語の勉強ができた。