11/18

(11:50) また寝落ち。

 

昨日は予定通り祖母のホームに行った。

姉と二人で医者の話を聞いた。

 

祖母が食べ物を食べなくなっていて、液体の栄養剤を飲ませているが、それもあまり飲まないとのこと。

先が長くないんじゃないかという話。

点滴とか胃瘻とかをするかどうか聞かれたので、しないでほしいと答えた。

祖母はもう95歳で、ぼくや姉のこともわからない。

自分で食べられなくなったらそれが寿命ということでいいんじゃないかと。

(まあ、このあたりの話は人間的な問題なので、人間である姉に任せるということで)

(上の話は姉の考え)

 

姉と昼食を食べて、いろいろ話をした。

 

その後、難波のジュンク堂でちょっと本を見て、それから高の原のイオンへ。

七五三の写真を撮ってもらった。

うちの子は自閉症スペクトラム障害なので、人の指示に従うということがなかなかできず、写真を撮るのにものすごく苦労していた。

それでもなんとか撮り終えた。

 

費用は4万円ほど。

社会料。

(ぼくにとっては社会料だが、一応アルバム的な実体はもらえる)

(そりゃそうだ)

 

晩ご飯はそのままイオンのフードコートで。

ココイチのチーズカレーを食べた。

子供がサーティワンのアイスをほしがったので、360円で買った。

ぼくはソフトバンクユーザーなので無料クーポンがもらえたはずのところなのだが、設定をしていなくてもらい損ねた…。