読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

09/24

(1:34) 今朝はフォロワーの H さんと Skype で通話した。

E が出かけている間、子供の相手をしながら話していたのだが、それで癒やされてくれたようだ。

よかった。

 

H さんはアスペルガーの診断を受けていたらしい。

道理で気が合うと思った。

 

夜はいつも通りイオンに行った。

 

近鉄の土日回数券が残り8回分(4往復分)あるのに、期限まで今週を含めて週末4回分しかない。

使わないと無駄になってしまうから出かけてくればと E が言ってきた。

それに乗っかる形で、明日は S さんに会うことにした。

(ぼくはサンクコストという概念があるので無理して使うことはないと思うのだが、E にはないので利用する)

(こういうことはよくある)

(でも、「無理して使うことはない」ということは一応伝えた)

(すると E は「マクドナルドの株主優待券は無理して使い切ってるじゃない」と言ってきた)

(買ってしまった株主優待券の場合、「ただで食べられるマクドナルドと、有料のそれ以外」を比較することになるので、普通はマクドナルドのほうが優位になる)

(しかし、大阪等に出かけるというのは大幅な効用の増減を伴うイベントなので、ぼくにとっては往復の運賃のような小さな金額は誤差の範囲だ)

(運賃が無料であっても用事がなければ出かけたくない)

(まあ E にとっては大阪に出るというのもそれほどのイベントではなく、運賃の影響が大きいのかもしれない)

 

ちなみに S さんというのは初出(東京の S とは別)だが、これには事情がある。

そのへんの事情も明日 S さんに聞いてみたいところ。

 

藻さんがすごい H 本を買ったので、ぼくも買って勉強することにした。

関数型言語は京大の授業で OCaml をちょっと触った以来だ。

藻さんのほうが頭が厳密そうだから、ついていけるかどうか。