07/02

(2:41) 寝落ちしてた…。

自覚なかったけど疲れてたのかな。

 

予定通り、人(A さん)(適当なアルファベットっぽいけどイニシャル)に会ってきた。

大学院の一年後輩。

といっても、大学院時代に後輩として認識していたわけではない。

Y さん(後述)つながり。

 

Y さんはぼくと同学年で、京大の河原研にいた。

河原研は音声認識をやっていて、ぼくのいた黒橋研(自然言語処理)とは縁が深く、共同勉強会をしたりしていて、そこで知り合った。

(ちなみに Y さんは ツイッターでは R のアイコンを使っているけれど R は P の進化系なので P さんと呼ばれたりしている)

(ID は c で w さんと呼ばれることも多い)

(知らない人にはわけがわからないだろうが知っている人にはこれで伝わるはず)

(まあ公開垢だしそんなに隠す意味もないと思うけど)

 

A さんは Y さんと仲がよかったので、そのつながりでフォローした覚えがある。

 

今回声をかけたのは、A さんの「メンヘラババアと酒飲みたいなんていう奇特な人なんていないでしょ」という発言がきっかけ。

(公開垢なので調べたら誰かわかる)

近かったら飲みに行けるんだけど… と声をかけたら、実際にすごく近かったので、じゃあ行こうという感じで。

 

A さんは、社会人になってからずっと不幸そうだったので気になっていた。

すごく自虐的なことをよく言っている。

(今回の「メンヘラババア」もそうだけど)

 

今は一般企業に勤めているらしい。

毎日夜の10時まで働いていて、帰ったら寝るだけという感じだという。

過労よくない…。

(本人は業界的に感覚が麻痺しているのかもしれないけれど、1日4時間といえば月80時間以上で、過労死ライン超えだ…)

 

仕事関係でカンファレンスで発表したという。

調べたら出てくるというので調べてみたら、英語の Wikipedia の記事で言及されていた。

有名な C 社だ。

そこで出てきた漢字の名前で検索し直すと、いろいろなメディアで取り上げられているのが出てきた。

ちょっとした有名人だ。

すごい。

(普段何気なく接している人が実はすごい人だったということはツイッターではよくある)

 

将来の夢の話も聞いた。

いましんどそうなので、その夢が実現する方向に行けばいいな。

 

恋愛の話を聞いたりもした。

ここ最近ずっとそういう話がないらしい。

性に対する興味が少ない様子。

(ぼくとは対照的だ)

(ぼくは性にはかなり興味がある)

 

キャラ的に、自分から行動を起こしたりはしないそうだけど、結婚願望は人並みぐらいらしいので、それなら何かしたほうがいいんじゃないかなぁとお節介に思ったりもした。

というわけで、そういう意味でも環境を変えたほうがいい気がする。

(不純だけど)

(人間に生まれた以上、性から離れては生きられない)

アセクシャルの人の存在を無視しているのでは?)

(実際、A さんはかなりアセクシャル寄りかもしれない)

(いやどうだろう、今は元気がないだけかも)

(大学時代の元気だったころの A さんのことはよく知らない)

(まあ、小学校のころからあまり興味がなかったらしい)

(そのあたりまで話した)

 

というわけで、突発的オフだったけれど楽しかった。

場所的に近いし、また会えたらいいな。