05/13

(11:15) 昨日はフランス語の勉強中に寝落ちしてしまった…。

22時ぐらいに寝て、6時ぐらいに一度起きて、1時間ほどツイッターを見て(人生が一部失われてしまった)、それから二度寝して、10時ぐらいに起きた。

だいぶ寝たことになる。

疲れがたまっていた…。

 

体調不良の原因の一部は睡眠不足かもしれないけど、今でもまだ体調が悪いので、ほかにも何かありそう…。

(しかし原因はわからない)

(血液検査はしてもらったけど、また何も出ないんじゃないかなぁ)

 

水雪さんが Perl についてのコメントを返してくれた。

続・Perlで特定のディレクトリを列挙する - 藻のブログ

< >で囲まれた部分は、" "で囲まれた部分と同じように解釈されるそうです(つまり、変数の展開も行なわれます。)

げげっ、知らなかった…。

考えてみると、これまで変数展開をするような使い方をあまりしてなかったかもしれない…。

間違ったことを教えてしまって申し訳ない。

 

これは、そもそもキャプチャを目的としていないので,このグループでキャプチャを行なわないことを書いても意味がないということなのか

キャプチャを目的としていないというか、グループ化を目的としていないということ。

カッコはグループ化+キャプチャだけど、キャプチャをせずにグループ化だけしたい("(?:ab)+" みたいに)という場合に (?:) を使うというイメージ。

(その部分自体必要なかったけど)

 

真鍋さんは、このプログラムが.gitというディレクトリを探すものだと思っていたそうです。(実際には、foo.gitのようなディレクトリを探すものです。)

あー、Git サーバー用のベアリポジトリってやつか…。

これまでローカルリポジトリしか触ったことがなかったから勘違いしてた。

不勉強…。

 

まあ、こうやって勉強熱心な人と関わることによって自分も勉強になるというのはいいことだなぁ。

(自分が勉強熱心な人になればいいのでは?)