05/11

(1:01) 今日も特に変わったことなし。

体調不良もそのまま。

 

そういえば、昨日なかあゆが珍しく日記を読んだらしいが、昨日の日記は無だった。

まあ、イベントのない毎日を送っているからしかたがない。

そう考えると、たいしたこと書いてないのによく読んでくれる人たちはありがたいな…。

(読んでもらって特にいいこともないのでは?)

(そういうこと言わない)

 

そういえば、水雪さんが珍しく日記を書いてたな。

Perl ネタ。

Perlで特定のディレクトリを列挙する - 藻のブログ

 

ここにコメント書いちゃおうかな。

(なぜここに?)

(まあいいや)

知ってるかもしれないことも含めて。

 

1. for (glob $dir."/*") 

これは for (<$dir."/*">) のようにも書ける(知ってるか)。

あと、これはシェルのグロブだから、Linux とかだとドットファイルが無視されるみたい。

(こういうところにシェル依存のグロブの弊害がある)

 

2. /^(?:\/.*)\/.+\.git$/

(?:) の意味がないから外せるはず。

あと、この正規表現だと a.git のようなファイルにも引っかかりそうだし、.git がディレクトリだという確認も必要では?

それと、最初が / という縛りがあると相対ディレクトリに対して使えない(意図したもの?)。

 

3. &repositories($_)

& は省略可能(知ってるかも)。

 

4. @files

明示的に return を書くほうが一般的だと思う(あえてかな)。

 

ところで、ぼくが同じことするなら find . | grep '/\.git$' ってやるかな。

(ぼくが普段使うのは grep じゃなくて ack だけど)