03/30

(2:46) E が熱を出した。

風邪だろうか。

 

今日は早めに帰って、子供を小児科に連れて行った。

E と三人で。

帰ってきてから E の体調が悪化した。

外出したのがよくなかったと言うけれど、ぼくには子供を泣きやませられないので一人で小児科に連れて行くのは厳しい…。

 

明日、できたら休んでくれないかと言われたけれど、もう有給は残っていない。

一応、無給の病欠を取ることはできるけど、明日は来年度の契約書をもらうのもあるし、そもそもぼくが病気なわけじゃないというのもあるし、できたら取りたくない…。

 

薬を処方してもらって、薬局で待っている間、「一人一個」と書かれた箱のお菓子を子供にあげて、食べ終わったらもう一個ほしがって泣き出した。

すると E が、「もう一個あげたら」と言う。

その発想はなかった…。

(もちろんあげなかった)

道徳とは…。

 

今日はちょまどの件があって、藻さんと絵空事さんがダメージを受けていた。

特に藻さん。

自分が技術力で頑張ってるのに、ちょまどが性を評価されて MS に行ったということで心が折れたらしい。

世の中性じゃないか、と。

(「中性」ではない)

 

ぼくからすると今さら感がある気もするけど(人間が性で評価されるのはいつものことだし、星の数ほどいるアイドルが一人増えただけじゃないかというか)、いつも性の評価にさらされる女性にとっては切実な問題なんだろう。

まあ、エンジニアが性でアイドルエンジニアになったと考えるより、アイドルが一人増えて、そのアイドルがたまたまエンジニアだったと考えたほうがいいと思うけど。

 

ところで、ぼくはちょまどもある意味で被害者のように思える。

顔が可愛いということで周囲のいろいろな「思い」に巻き込まれてきたんだろうし…。

意識的な計算でやっているのではなく、無意識でそれらの「思い」を操るすべを身につけてしまったように見える。

 

いずれにせよ、みんなが性の存在と折り合いをつけられるようになることを願うばかり…。

(ぼく自身はどうだろう?)