12/27

(0:43) 今日は難波の本屋に行ってきた。

ついでに散髪もした。

 

昼は世界最高の美食ココイチ、夜はマクドナルド。

 

来年の 1/8 に E の母が帰ってしまうのを控えて危機感が募っている。

ぼくと E の二人で子供を見ることになると、ぼくの人生は失われたも同然…。

生ける屍として数か月間を過ごさなければならない…。

 

今回、E の母がいてくれた2か月ちょっとの間、少しは勉強しておくべきだったのだろうか。

SICP の翻訳が終わって以来、一休みするつもりでいたが、それからずっと何もしていない…。

(フランス語の勉強はしているけれど、フランス語なんて身につけたところでクソの役にも立たない)

(言いすぎ?)

(そういえばスペイン語も復習したいところだけど)

(中国語も…)

(キリがない)

 

1/8 という X デー以降の日々をどうやって生き延びるか…。

 

最近、プログラミングや数学などの勉強をしていない。

特に数学に関しては、ある程度あきらめの気持ちが出てきてしまっている。

これまでいろいろ勉強しようとしてものにならなかったのに、今からやってどれだけ身につくのか、という。

何をやるのが生存戦略上有利なのか。

もうちょっと考えてみよう。