11/22

(0:56) 帰ってきた。

疲れた。

 

朝、9時過ぎても Airbnb の部屋でダラダラしているとチャイムが鳴った。

9時から掃除だという。

急いで準備して出ていく。

 

滝野すずらん丘陵公園とかいうところが有名だそうで、最寄り駅の真駒内に行く。

しかし、時刻表を見るとバスが全然ない。

しかも、今の時期は終点の公園まで行かないとか。

 

しかたなく、バスの路線図にあった芸術の森とやらに行く。

野外美術館とかいう、オブジェらしきものがぽつぽつ置いてある場所を散歩。

異様に人がいない… と思ったら、実は休館? だったらしい。

(後で見た)

(しかし入れるようにはなっていた)

 

それから札幌駅に戻る。

昼食は味噌ラーメン。

ぼくはそれなりにおいしいと思ったのだが、E はあまりおいしいと思わなかったようだ。

 

ツイッターつながりの J さんから、友達との予定が早めに終わったから会えそうだという連絡が来た。

それで会うことに。

くらげのイメージしかなかったけど、またひとり人間であることを確認した。

ツイッターつながりの人は会うまでは人間かどうか確定しない)

 

それからおみやげを買って空港へ。

職場と R に買った。

(R のは会う機会がなければ自分で食べる)

 

あと家用によいとまけというやつを買ったけど、C によるとこれはおいしくないらしい。

 

関空に着いて、南海で難波に。

難波での接続が悪くて、27分後の快速急行しかない。

E が調べたところ、4分後の電車もあるということだったけど、難波の南海と近鉄の駅の距離を考えると無謀というものだ。

ぼくはそう言ったけど、E はあくまで挑戦したいということで、別行動に。

 

結果的に、近鉄が遅れていて、奇跡的に乗れたそうだ。

(遅れていなかったら乗れていたはずはない)

しかし、電車は区間準急で、着く時間はぼくより10分しか早くなかった。

塞翁が馬。

 

今日はまた川合さんから SICP のパッチをもらった。

これまでちょくちょくいただいている。

ありがたいことだ。