10/09

(8:03) 昨日は疲れのあまり寝てしまった…。

おととい有給取ったから一日しか(連続で)働いてないのに。

 

R から LINE があった。

最近は彼氏とうまくいっているとのこと。

よかった。

仕事は相変わらず大変らしい。

 

毎晩、子供がなかなか寝てくれないことによって E にストレスがたまっている。

 

そういえば昨日は、税金現物還付制度(ふるさと納税)でひどい目に遭った。

米を120kg(分割で)もらおうとしたら、E にすごい勢いで責められた。

どうやってそんなに食べるの、と。

(米は思ったほど日持ちしないらしい)

 

それで結局、60kgは3回分割でもらうことにしたけど、残りをどうしようか困っている。

なんで直接お金で還付しないのか…。

強制的に物を買わされたら、自由意志で物を買う場合に比べて効用が下がるから社会の損失じゃないか…。

(一般人は経済学的理想人ではないので何らかの錯覚によって得した気分になったりするっぽいけど、ぼくは経済学的理想人に近い…)