09/06

(0:50) 今日も特に何もない一日。

(情報量がないから書かないほうがいいのでは?)

(ごくまれに何かある日もあるから厳密には情報量ゼロというわけではない)

(しかし、そういう場合は何かあった場合に何かあったと書いて何もない日は何かのあり性? について何も書かないのが正しい戦略)

(というわけで、 今後は何かのあり性? について言及しないように意識しよう)

(必ずしも守れるとは限らない)

 

今日は「逃避の代償」という本を読んだ。

とても面白かった。

 

「水物語」という内田春菊の漫画も読んだ。

面白かった。

(感想文の書けないタイプ)

(内面が豊かでないので中身がだいたい自分を素通りしている気がする)

 

午後はプールに行って、夜は車でイオンに行った。

フードコートで晩ご飯。

オムライスを食べた。

(それがどうしたというのだ)

(その情報を書くことで誰が幸せになるのか)

(いやだからこれは日記なんだって)

(わかっているのにそういう考えが頭に浮かぶ)

(浮かぶままに書く)

(それが脳内の整理に結びつくかもしれないというはかない希望)

(整理されているのだろうか)

(わからない)

 

そうそう、思い出したことがあった。

とある人にとある経路で日本語小説の韓国語訳をもらったのだが、最初のちょっとだけしか読んでない(575)。

訳のチェックを兼ねて、少しずつ読んでいきたいところ。

 

ところで、明日の朝早く、E の母が香港に帰る。

明日からはぼくと E と子供の 3 人になる。

生活が回るかどうか心配だ(575)。

(575をそれほど意図的に作っているわけではない)

(微妙に意識しているかもしれない)