07/12

(1:08) 今日は久しぶりに難波のジュンク堂に行った。

昼食はマクドナルド。

 

何冊か本を買った。

全部Amazonの中古だけど。

 

なかなか読むペースが追いつかない。

今日は「わたしのなかのあなた」を読んだ。

いい本だった。

(スペイン語の部分がひどい訳され方をしていたという問題はあったけど)

(こういうことがあると翻訳全体への信頼が揺らぐ)

 

白水社ラルース仏和辞典を買った。

もちろん単語学習用。

いま単語帳として使っているパスポート初級仏和辞典はそろそろ卒業するころかと思って。

それにしても、5000語レベル・8000語レベルの単語帳があるだけで学習効率は大違いだ…。

メジャーな外国語の中でも、イタリア語やロシア語あたりになるとこのあたりが弱い。

(ロシア語もパスポートはあるけど)

(また勉強したいところ)

(スペイン語は?)

 

明日からはまた仕事だ…。

できるだけエネルギーを温存しつつ働けるように気をつけたい…。

 

それにしても、高次 CRF の計算方法のアルゴリズム自体をもうちょっと広める努力をしたほうがいい気もするけど。

まあ、なるようになるか。