07/10

(2:06) 今日も疲れた…。

韓国語を4000文ぐらい見た。

残念ながら終わらなかった。

17:30に終わってるのにこの時間になるまで疲れが残っているというのはちょっと神経を張り詰めすぎだな。

もうちょっとペースを落としたほうがよかったか…。

 

今日はまた E が子供をふれあい教室とかに連れて行くのに車を使う日なので、ぼくは原付で行って昼はジョイフルでペッパーハンバーグランチ(422円)を食べた。

これもけっこうルーチン化している。

(普段は200円ぐらいの半額弁当なのでこれはけっこう贅沢なほう)

 

韓国語データ、1万文はもちろん少なすぎるので、それで訓練したモデルを使ってさらに多くの文を処理して、その中で推定に自信のないところを修正して訓練データに追加して…ということをやりたいところ。

でも、そうするとまた手作業が入ってしんどいな…。

 

韓国語の解析、できたらパッチムを分割したいところだけど。

합니다→하+ㅂ니다みたいに。

でも、これをやるとなると一旦全文通してパッチムを分割する必要があっていろいろと扱いにくい。

訓練データも見直さないといけないし。

どうしようかな。