07/03

(1:45) やっとまた一週間が終わった。

そういえばツイッターで、月曜から金曜まで水の中に顔を漬けられていて土日だけ息をつけるという感じの画像があったな 。

あれを貼りたいところ。

 

今週の土日も特に予定なし。

(575)

(ほぼ毎週書ける)

(予定があることはめったにないので)

 

そういえば、引っ越し先の契約をしないといけないんだっけ。

まあその事務所も近くだからたいしたことはないけど。

 

そういえば、この日記はいつも思ったことをそのまま書いているようで、実はエミュレーションが入っていることに気がついた。

ツイッターで「子供のことが心配だ」的なことを書いてしまった後で、それが実際にはエミュレーションに過ぎないことを意識したけれど、考えてみるとこの日記でもそういうことを書いたことがある気がする。

いやまあエミュレーションをするのはそれはそれでいいんだけど、ネイティブ部分とは切り離して思考をクリアにしたほうがいろいろ便利だ。

 

ぼくは、例えば明日から近くに図書館のある温泉旅館でずっと暮らしていいと言われたら喜んで行くし、その場合子供のこともすっかり忘れると思う。

これは人間的には子供のことを愛しているとは言えないんじゃないか? ということを考えるなどした。

 

ぼくが子供のこと、というか他人のことを考えるのは、その相手とコンタクトが取れるときだけだ。

まあ実用上はそれで特に問題にはならないんだけど…。

(会っていない間の感情について問われることはあまりない)

 

まあ、今はネットやスマホがあるから、そういう経路でつながれる相手のことは常に考えているようなものだともいえるけど。

この辺はもうちょっと頭を整理したいところ。