06/29

(1:02) そういえば、早寝したい早寝したいと思いつつ、1時より前に寝るということはどうしても達成できない。

何かいい方法はないだろうか…。

これまで工夫してできるようになったことはいろいろあるけれど、早寝は達成できていないもののひとつだ。

一生のテーマかもしれない…。

 

今日は仕事中に考えを書いてみるというのを試してみた。

それほどの効果は実感できなかった。

うーん。

 

そういえば、K社でペアプログラミングのようなことができたときはだいぶ効率が上がったな。

Python のあまりできない K さんと話しながらプログラミングしていたけれど、ほとんどの作業はぼくがやっていた。

でも、何をやっているかを話したりするだけでもだいぶ頭が整理できた。

テディベア効果というやつだな。

(精神的には、K さんが女性だったというのも大きいかもしれない)

それにしても、ペアプロというのはいろいろなところで喧伝されている割に実施されることがめったにないのはどうしてだろう。

個人的にはすごく効果があると思うんだけど。

 

今日もオンラインフランス語レッスンを受けた。

先生は19歳。

若い。

ジブチの学校に通っていたそうで、ソマリランドの本を読んでいたのが役に立った。

ジブチはソマリ民族の国のひとつ)

 

そういえば、アラビア語はすっかりあきらめてしまったな…。

シリア口語ではやはり限界があると思ったというのもある。

シリア口語とエジプト口語はそれほど違わないから、次にやるときはエジプト口語に切り替えて続けようかな。