06/28

(1:08) 今日は午前はダラダラ、午後は本屋。

アバンティブックセンター京都店に行った。

その後はプール。

何の変哲もない。

 

毎日ツイッターではいろいろ書いてそれなりに面白い時間を過ごしているような気がするけど、リアルのほうは特に何もない。

また日記の存在意義を疑う…。

(やめてもいいのでは?)

(いや、たまにリアルのイベントがあるときもあるし、その記録のため)

(じゃあイベントがあったときに書けばいいのでは)

(いや、そういうときだけ書くなんてのは難しいから習慣にしないと)

(などという脳内会話)

(脳内会話というか、文字化して初めてまとまった思考かも)

(普段から仕事中にもこういうふうに思考垂れ流し風のメモを書いてみてもいいのでは?)

(やってみようかな)

(この話終わり)

(↑これは書く必要あるのか?)

(キリがないのでやめる)

 

そういえば、日記を書く目的は脳内の整理が第一であって、別にリアルのイベントを記録するためというのではないのであった。

というわけで、何もない日にも日記を書くという行動が正当化された。

めでたしめでたし。

 

それにしてもぼくは脳内がとっちらかっている。

どうにかならないのだろうか。

(なりそうにない)

(だから文字の助けを借りるようにしていくということで)